イベントイベントレポート国内の活動

【イベントレポート】ウガンダと繋がるアクセサリー作りワークショップを行いました

3月23日(土)にPLAS事務所にて“ウガンダを身近に!リメイクアクセサリー作りワークショップ”を行いました!

PLASでは、ウガンダのシングルマザーが作った、紙でできたペーパービーズのネックレスを販売しています。しかし、いくつかのビーズに小さな傷や汚れがついているため、ネックレスとしては販売できないものもあります。
残りのビーズがもったいない!ということで、商品に使えるビーズをピアスやイヤリングにリメイクするワークショップを行いました。

当日は、前回よりも多い5名のボランティアの方にご参加いただき、PLASスタッフと一緒にアクセサリー作りを行いました。
アクセサリー作りは初めてという方がほとんどではじめは苦戦された様子でしたが、3個ほど作ると慣れてきて個々のセンスで素敵なデザインのアクセサリーに生まれ変わりました。

また、今回は梱包まで行っていただきました。台紙にアクセサリーを付けて、その後にはビニールの袋に入れて、販売するときの形になります。

多くの方にご参加いただき、たくさんのピアスとイヤリングを作ることができました。また、参加された方からは、「また参加したい」「これを付けている人を街中で見かけられたらうれしい」という声をいただきました。
アクセサリーのリメイクのほか、ボランティアとしてご参加いただいた方との交流もできた素敵な機会となりました。

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ペーパービーズアクセサリーを取り扱うPLASウェブショップはこちらからご覧いただけます!