Positive Livingキャンペーン世界エイズ孤児デー国内の活動

「好きなこと、やりたいことを通して人と人が出会う場を創る」/世界エイズ孤児デーキャンペーン特別企画「私のPositive Living」 vol.37

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月16日~5月31日の期間、プラスのボランティア、サポーター、協力者など活動を応援する人たちが毎日ブログを更新!
テーマは「私の Positive Living」。それぞれの生き方や想いを通して、前向きなエネルギーをお届けします。
全国どこからでも、「今日はどんな記事に出会えるかな?」とアドベントカレンダーのようにお楽しみいただける企画です。
SUPERBANA_waod2014s
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

約6年半前、多忙を究めた仕事が一段落し国内外を一人旅していた時にふと考えたこと。それは、

「自分が一個人としてできることって何だろう?」

「一個人としてできる社会貢献って何だろう?」

「どのように社会と関わり、人生を楽しむか?」

ということでした。イベントを主催するタイプの人間ではありませんでしたが、この問いがきっかけでチャレンジをする機会が増え、人を巻き込み、後述する「いどばたカフェ」、「読み人交差点」などの活動の誕生につながりました。

 

チャリティー活動に挑戦  「いどばたカフェ 

参加費500円を社会貢献活動などに寄付しつつカフェでコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべりして、職場や学校以外で新たにゆるやかなつながりを創ることを目的とした場所です。初めは「知り合った方々を巻き込んで何か社会貢献活動をしてみたい」、「いろんな人が集まっておしゃべりを楽しみつつ皆で一緒に募金する場があってもよいのでは?」そんな思いから2011年7月に新潟市内のカフェで「東日本大震災の義援金」への募金という形で活動をスタートしました。一個人でもできることがある!と学び感じることができました。 

2

プラスとの出会い

2011年8月に恵比寿で開催されたイベント「ソーシャルメディアがファンドレイジングを変える」でプラス代表 門田さんのプレゼンを聞く機会があり、海外で難しい問題に果敢に取り組んでいるそのエネルギーに驚き圧倒されました。その場でプラスのファンになり「いどばたカフェ」で寄付をしてみたい!!と強く思いました。

プラスの活動報告会やチャリティーパーティーに個人的に参加した上で、過去3度「いどばたカフェ」で寄付を募り、少額ではありますがプラスに寄付をさせて頂きました。

読書会「読み人交差点」(東京)

職場以外でいろんな方々と出会い、ジャンルを問わず好きな本についてカフェでおしゃべりして楽しみたいという気持ちから始めたのが好きな本を紹介しあう会「読み人交差点」です。東京では2011年から活動を始めて5月11日現在で37回開催。最近は月2回程度、週末の朝スターバックスで行っています。最初は東京に知り合いも少なくて参加者も少なかったのですが、ホームページの申込方法の改善によって現在は毎回10名を超える方々から参加頂いています。参加者は居住エリアも出身地も仕事も異なり、実に多様性のある刺激に満ちた会になっています。参加者の皆さんの笑顔を見たり、「楽しかったです!」など御礼の声を頂けると「ずっと続けていてよかったな~」って嬉しい気持ちになります。

自分が好きなこと、やりたいことを通して人と人が出会う場を創り、皆でおしゃべりできるこの活動が今はとても楽しいです。参加者の皆様の声を大切にしながらできるかぎり続けていこうと思っています。

 

そして、また何か迷ったときには冒頭の問いを思い出して、また前に進んでいきたいと思います。

▼著者プロフィール
近藤 正和

好きな本を紹介しあう会「読み人交差点」発起人・代表
公式HP:http://stargazer.justhpbs.jp/readerscrossing.html
(2011年2月に新潟から上京し、現在は「読み人交差点」を月2回程度、東京都内のカフェで主催)

チャリティーイベント「いどばたカフェ」主催 (プラスに3回寄付を実施)
公式HP:http://stargazer.justhpbs.jp/idobatacafe.html

外国籍の子ども学習支援活動「にこぱるクラブ」(新潟)にボランティアで約2年間参加。
趣味:読書/サッカー観戦/街を散策&カフェめぐり

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼世界エイズ孤児デーキャンペーン2014▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
SUPERBANA_waod2014s

注目イベント【参加申込受付中】
★5/20(火)特別トークイベント「Ekilooto of Uganda~HIVと共に生まれる~」
ゲスト:フォトジャーナリスト安田菜津紀さん
★5/25(日)世界エイズ孤児デーチャリティーパーティー
ゲスト:土屋アンナさん(モデル、アーティスト、女優)
=====================================