イベントイベント開催情報

[終了]4/27(火)オンラインイベント開催!地域とつくるアフリカの子どもたちの未来 ~ウガンダ出張でわたしが考えた国際協力〜

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。

************************************

4月27日(水)は、「アフリカ国際協力」がテーマ。

「現場で働くNGOスタッフ」と聞いてみなさんはどんなイメージを持ちますか?

自分たちのオフィスを現地に開き、駐在員として常に現場に身を置く携わり方から、出張ベースで現地に赴く携わり方までさまざまです。 PLASは、後者。 現地の人たちが立ちあげたNGOをパートナーとして、現地の人たちと事業をつくっています。

今回は、ウガンダ出張から帰国したばかりの海外事業アシスタントマネージャー山口が、現地で感じたプロジェクトの可能性や課題、やりがいと葛藤を語ります!

「アフリカの真珠」と呼ばれ、自然が豊かなウガンダ。 一方で、家庭の貧困によって未来を閉ざされている子どもたちが数多くいます。 そんなウガンダで山口が見た現場のライブ感を、写真や動画とともにお届けします。

アフリカで取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざすには?
PLASが、現地で大切にしている支援のありかたもお伝えします。

「世界の貧困問題や国際協力に興味がある人」
「NGOのお仕事や、NGOのキャリアに興味がある知りたい人」
「アフリカの課題解決に関わりたい人」
「子ども支援に興味のある人」

そんな方にもおすすめです!

アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます。

〇zoomでのライブ配信となります。
〇本peatixページにてチケットを購入いただいた方に視聴URLをお送りいたします。
〇チケットをご購入いただいた方は、配信時間が過ぎても限定URLで視聴ができます。
〇参加費はエイズ孤児支援NGO・PLASの「アフリカ緊急支援 「生きる」ために食糧と手洗いを届けたい」プロジェクトの実施費に大切に使わせていただきます。

開催概要

*********************************************************
4月27日(火) 21:00-22:00【ライブ配信】
PLAS 海外事業アシスタントマネージャー山口 和美

「地域とつくるアフリカの子どもたちの未来~ウガンダ出張でわたしが考えた国際協力」
*********************************************************

 

<登壇者>

【山口 和美(やまぐち かずみ)/エイズ孤児支援NGO・PLAS 海外事業アシスタントマネージャー】

東京大学大学院総合文化研究科卒業後、C20事務局で国際会議の運営に携わる。若者主導の政策提言団体でも活動し、TICAD7では日本とアフリカの若者を巻き込んだアドボカシー活動を統括。シングルマザー家庭で育ち、母や周囲の人々に支えられた経験から、自分よりももっと困難な状況にある人々を支えたいと思うようになった。2020年10月より海外事業アシスタントマネージャーとしてPLASで勤務。

 

【藤田 茜(ふじた あかね)/インターン・イベント企画運営】

アフリカにて農業分野での人々の生計向上、およびそれによる保健衛生・教育問題の解決への協力を志す大学院生です。当日は、「PLASの海外事業について詳しく知りたい!」「コロナ禍でアフリカはどうなっているの?」「現地に行って国際協力をしてみたいと思っている!」などお思いの皆様にとって有意義なイベントにできるよう、サポートに努めます。

<お申し込み方法>

・開催当日の夕方までにpeatixページにてチケットを購入いただいた方に、視聴するためのURLをお送りします。
※限定イベントのためURLは外部に漏らさないようにお願いします。

※チケットをご購入いただいた方は、配信時間が過ぎても限定URLで視聴ができます(閲覧できる期間が2ヶ月以内となる配信回もございます。ご了承ください。)

 

<価格>

各回500円(税込み)

※各回のチケット収益はPLAS の「生計向上支援事業」と「ライフプランニング支援事業」をはじめとする取り残された子どもたちのための活動に大切に使わせて頂きます。

<主催>

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

info@plas-aids.org

【公式HP】https://www.plas-aids.org/
【Facebook】https://www.facebook.com/NGOPLAS/
【Instagram】https://www.instagram.com/plasjp/

みなさまのご参加をお待ちしています!