Positive Livingキャンペーン世界エイズ孤児デー国内の活動

「Positive Living」を収集する仕事(プロブロガー・イケダハヤト)/世界エイズ孤児デーキャンペーン特別企画「私のPositive Living」 vol.5

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
4月16日〜5月31日の期間、プラスのボランティア、サポーター、協力者など活動を応援する人たちが毎日ブログを更新!
テーマは「私の Positive Living」。それぞれの生き方や想いを通して、前向きなエネルギーをお届けします。
全国どこからでも、「今日はどんな記事に出会えるかな?」とアドベントカレンダーのようにお楽しみいただける企画です。
SUPERBANA_waod2014s
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんこんにちは、プロブロガーのイケダハヤトと申します。

プロブロガーって何?

プロブロガーという職業はまだ日本では一般的ではないので、よく「プロブロガーって何よ?」というご質問をいただきます。

言葉の通り、ブログを書くことを「プロ」として本業にしているブロガーを、プロブロガーと指します。定義は様々ですが、さしずめ「ブログだけで生計を立てている人」くらいが、最大公約数的な答えになると思います。

ぼくはプロブロガーとして「イケハヤ書店」を運営し、まさに「Positive Living」な人々の姿を収集しています。世の中にはすばらしい活動をしているけれど、まだ知られていない人たちが大勢いるのです。ぼくの仕事は、そういった人々のストーリーやプロダクトを、世の中に広めていくことです。

たとえば最近だと、飛騨古川の古民家活用プロジェクト「飛騨里山オフィスプロジェクト」などをブログやツイッター、Yahoo!ニュース、ぼくが出演するテレビ番組などのメディアでご紹介しています。こちらは飛騨の歴史ある空き家を有効活用し、新しい旅のスタイルを提案する画期的なプロジェクトです。

最近面白かった人だと、他には「就職活動に挫折して『地域おこし協力隊』に飛び込んだ若者」などを取材しています。彼の生き様はまさに「Positive Living」ですね。

ポジティブに生きる人々の姿を見ていると、こちらも元気を貰えます。そして、周囲に元気を与えることで、ポジティブに生きている彼らもまた新たなエネルギーを貰うことができます。ぼくはプロブロガーとして、そういうエネルギーの「媒介」になろうと考えています。媒介になるぼく自身も、たくさんのエネルギーをいただけるからです。変な話、この仕事を始めてから性格が明るくなりました。

PLASの持つ、こたつのようなポジティブさ

ぼくはPLASにプロボノとして関わり、しばしばイベントなどのお手伝いをさせていただいております。

なぜぼくがPLASに関わるのか。それは、ポジティブな彼らから元気を貰うためです。何度か事務所を訪れさせていただいているのですが、PLASの事務所の雰囲気って、本当に素敵なんです。暖かいこたつのような雰囲気といえばいいか…荒んだ心を癒す魔法の空間です。

そういった雰囲気は、PLASが主催するイベントにもにじみだしていると思います。特に、チャリティパーティは暖かい雰囲気が流れており、明日を頑張る元気をいただけます。

こういったPLASの魅力を知っている人は、まだそれほど多くないと思います。この記事を読んで気になった方は、ぜひ、参加しやすいテーマのイベントから関わり始めてみてください。消耗しがちなこの日本社会において、常にポジティブなエネルギーを湛える貴重な空間を実感できると思います。

▼著者プロフィール
イケダハヤト
profile

プロブロガー。1986年神奈川県生まれ。早稲田大学卒 業後、ルネサステクノロジに入社。ソーシャルメディアの活用を担当したのち、 トライバルメディアハウスを経て独立。ブログ『イケハヤ書店』の運営や執筆、 NPOマーケティングの支援などを行う。著書に『年収150万円で僕らは自由 に生きていく(星海社)』『旗を立てて生きる(晶文社)』『武器としての書く 技術(中経出版)』ほか。『BIGISSUE ONLINE(ビッグイシュー・オンライン)』の編集なども行う。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼世界エイズ孤児デーキャンペーン2014▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
SUPERBANA_waod2014s

注目イベント【参加申込受付中】
★5/20(火)特別トークイベント「Ekilooto of Uganda~HIVと共に生まれる~」
ゲスト:フォトジャーナリスト安田菜津紀さん
★5/25(日)世界エイズ孤児デーチャリティーパーティー
ゲスト:土屋アンナさん(モデル、アーティスト、女優)
=====================================

SNSのシェアや「いいね!」が支援になります!
0