PLASの現地活動ケニアプロジェクト-HOPE現地レポート

いよいよ販売!大切に育てた鶏を送り出す日

こんにちは!現地インターンの戸谷です。

今回の現地レポートは、養鶏事業での生計向上支援とライフプランニング支援の2本柱で行われている、HOPE事業について。
モニタリングで出会ったビートリスさんの養鶏の様子をお届けします!

ビアジェンコスタッフもびっくり!立派な鶏がお出迎え

ビートリスさんはHOPE事業で支援を受けており3人の子どもを育てています。

養鶏の研修を受け、2023年1月に雛を40羽配布しました。
約4か月が経ち、養鶏の様子を見に訪問しました。

ビートリスの鶏舎へお邪魔すると、それはそれは立派な鶏がお出迎え!
VIGENCOのスタッフも立派な鶏にびっくり!

「こんなに大きい鶏を育てたなんてすごいね!」

「2.5kg以上あるよ!」

と感嘆の声をあげます。

ビートリスの鶏舎で育った鶏たち

大変な時こそ家族で協力!

息子のマンデラ君が出てきました。マンデラ君は22歳です。
現在仕事はしていないそうですが、将来はメカニックやプランバー(水道屋さん)になりたいと思っています。

「ビートリスはいる?」と聞くと、なんとウガンダにいるビートリスの家族が大変なようで、
現在ウガンダの家族の元にいるようです。

ビアジェンコスタッフと鶏のことについて話すマンデラ君(左)

「大変だね!今鶏の世話は誰がしているの?」と聞くと、「マンデラ君中心に鶏の世話をしているよ!」と教えてくれました。

ケニアに来て感じたことですが、ケニアの家族・コミュニティの絆はとっても深く大切にされています。

大変な時こそ協力し合って。家族の思いやりの気持ちが感じられました。
その思いやりと努力の成果から鶏はすくすく立派に育ったのではないでしょうか。

いざ鶏の販売へ

数日してビートリスがウガンダより帰ってきました。

鶏のバイヤーがビートリスの鶏を是非購入したい!とのことで、6羽の鶏を連れてビートリスが待合場所にやってきました。

鶏を見定めるバイヤーとビートリス(右)

鶏の大きさは十分。
いくらで売れるかな…?とドキドキして待っていると、
6羽中3羽が700KSH、1羽が650KSH、2羽が600KSHで売れることになりました!

3羽が700KSHで売れることにビートリスもビアジェンコスタッフもびっくり!
なぜなら、鶏の相場は1羽600KSHくらいだからです。

大切に育てた鶏を送り出したこの日は、彼女にとって特別な日になったのではないでしょうか。

※KSH=ケニアシリング 1KSH =約1円

 

 

来週は、次のステップに向けて今からやる気十分なビートリスのお話をもう1話ご紹介します。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

現在PLASでは、9月30日まで「みんなとつくる、アフリカの子どもの未来キャンペーン」を通じて、50名のマンスリーサポーターを募集しています。

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。