イベントイベント開催情報

2022年10月17日-10月30日歩いてチャリティ!アフリカの子どもたちへ支援を届けよう!

エイズ孤児支援NGO・PLASでは、オンラインチャリティウォークイベントを開催します!

スマホがあれば日本全国どこからでもオンラインで参加することができます!私たちと一緒に歩いて、アフリカの子どもたちに支援を届けませんか?

 

開催期間:2022年10月17日(月)~10月30日(日)の14日間

目標歩数:合計 350万歩

参加費 :お一人1,000円

*手数料を除いた参加費のほとんどが、エイズ孤児支援NGO・PLASに寄付されます。

参加方法:

  1. 下記「お申し込みはこちら」ボタンからイベント専用ページに飛ぶ
  2. ページ内オレンジ色ボタン「イベントに参加する」から参加申込みと参加費(寄付)を決済
  3. 登録したメールアドレスに「招待コード」が届く
  4. ご自身のスマホに専用アプリをダウンロード
  5. イベントを検索&招待コードを入力して参加
  6. スマホを持って歩くだけ!

 

【アプリのダウロード方法】

ご自身のスマホで、専用アプリ「minpoチャリティウォーク」をダウンロードしてください。

*アイフォンの方→AppStoreからダウンロードする(↓のQRコードもご利用ください)

*アンドロイドの方→Google play storeからダウンロードする    (↓のQRコードもご利用ください)

希望をもつことができない子どもたち

エイズ孤児支援NGO・PLAS(以下PLAS)は、アフリカのウガンダ・ケニアで取り残された孤児や貧困家庭の子どもたちが、前向きに生きられる社会を目指して活動しています。

私たちは、エイズや貧困によって影響を受ける子どもたちと、その子どもたちを支える貧困家庭を主な対象に、2005年の設立から17年間で、685家庭、3,000名以上の子どもたちに支援を届け、27,000名にエイズ教育を届けてきました。

「何者にもなれない」とあきらめる子どもたち

「将来なりたい夢はあるけど、どうやったら叶うか分からない」

「自分は何者にもなれない」

厳しい環境に生まれた子どもたちは、エイズによって両親または片親を失ったり、家庭の貧困によって学校を中退せざるを得ません。ロールモデルとなる大人たちに出会う機会も少なく、将来の夢や目標を立てることができないでいます。

「子どもにどう向き合えばいい?」と悩む保護者たち

「子どもの将来に希望を失っていました。子どもの進学をどのように計画すればよいかなんて知り ませんでした。うちのようにお金がないところだと余計に。」

自身も貧困家庭に生まれ、小学校を中退しているため子どもの進学をどうサポートして良いか分からなかったり、子どもと良い関係性を築くためのコミュニケーションに悩んだりする保護者たちがいます。日々の生活で精いっぱいなのです。

 

貧困のサイクルから脱却するために

PLASでは子どもたち、保護者に向けて2つの柱で支援を届けています。

①生計向上支援事業

子どもたちを支える保護者が、養鶏ビジネスやカフェビジネス、農業ビジネスなどのスモールビジネスを立ち上げ、安定した収入を得るための初期投資や研修プログラムを届けています。

ビジネスによって得た収入で、子どもたちが学校に通い続けることができるようになります。

 

②ライフプランニング支援事業

現地で育成したカウンセラーたちが、子どもたちと保護者それぞれにカウンセリングを提供します。

<子どもたち向け>
将来の夢を見据え、目標に近づけるよう具体的なキャリア計画をカウンセラーのサポートのもと立てていきます
セッションのなかには、
■ 地域で職業に就いて活躍している大人たちの話を聴く「キャリアトーク」
■ 小さな子どもたちに絵本の読み聞かせをする活動
■ 地域での清掃ボランティア活動
なども含まれています。
こうした活動を通して、子どもたちが身近なロールモデルを持てたり、地域のなかで誰かのために役立つ経験ができたりするのです。子どもたちの自己効力感を育むことにもつながります。

<保護者向け>
■ 子どもの気持ちに寄り添いながら成長・発達を後押しするコミュニケーション
■ 進学に向けた情報提供や、勉強のサポート方法
■ ビジネスの立ち上げ方、支出入の管理方法や貯蓄の方法
■ リプロダクティブヘルス・性教育の知識と、子どもへの伝え方
など、子どもを支えるための必要なスキルや情報を身につけていきます

ご寄付の使い道

チャリティウォークイベントへの参加によって頂きましたご寄付は、こうした現地での支援事業や、活動を担うスタッフの人件費などに大切に使わせていただきます。

 

【代表からのメッセージ】

 

団体概要】

団体名:特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
所在地:〒 150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号室
代表: 門田瑠衣子
設立: 2005年

 

【マンスリーサポーターを募集しています!入会はこちらから】

https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter

ご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】
特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
Mail:info@plas-aids.org   TEL:03-6821-1758