PLASの現地活動ケニアプロジェクト-FLOWERプロジェクト-新型コロナウイルス緊急支援現地レポート

ケニアレポート |みんなでできる感染症対策

PLASでは2020年4月より、JICA(独立行政法人国際協力機構)の草の根技術協力事業として、ケニアのホマベイ郡にて「ケニア国エイズ孤児を抱える貧困家庭の生計向上とキャリアプランニング支援事業」を実施しています。

 

この地域も新型コロナウィルス感染症のさまざまな影響を受けています。学校や保健施設にさえ十分な手洗い環境がなく、マスクや体温計さえ足りない状況です。

 

そこで2020年11月、新型コロナウィルス感染予防活動を開始し、公立小学校15校・ヘルスセンター18施設・病院1施設・対象地域の住民約250名を対象に、感染予防対策の石鹸や手洗い用水タンク、マスク、体温計の配布と、手洗い方法、マスクの着用指導及び正しい着用方法、体温計の使い方について指導を行いました。

 

 

ヘルスセンターや病院への訪問

2020年11月から2021年4月まで、現地スタッフが月に一回、ヘルスセンターを訪問して、手洗い指導や体温計の使い方を指導していました。

 

活動が終了した2021年4月以降も、現地スタッフがヘルスセンターを訪問した際には、設置した水タンクなどの確認を行っています。

(写真:設置された水タンク)

 

(写真:それぞれの水タンクには手洗い方などが書かれています。)

 

 

小学校への訪問

2020年11月から現地スタッフが月に一回、小学校を訪問して、手洗い指導や体温計の使い方を指導しています。2021年4月は学校休暇のため実施することができませんでしたが、この活動は2021年5月まで行われました。

 

手洗い用の水タンク、石鹸、マスク、体温計を2020年11月に配布完了し、小学校では登校時、昼食前、教室に戻る際に生徒に手洗いをするように指導しています。

 

活動終了後もモニタリング時に予防活動の確認をしています。2021年6月に教職員が配布したマスクを使用しているのを確認し、2021年11月には1年前に配布した水タンクが使用されているのを確認しました。

 

 

(写真:2021年10月に訪問した際の水タンクの様子。)

 

(写真:2021年11月に訪問した際、小学校に配布してあった水タンクの様子。)

 

 

 

 

保護者への感染症予防活動

現地スタッフが保護者に抗菌石鹸と布マスクを配布し、手洗いとマスクの正しい着用方法を指導しました。

 

2021年11月に抗菌石鹸とマスクを購入し、抗菌石鹸は家庭訪問のカウンセリングの際に配布、布マスクは2021年12月の農業研修の際に配布し、カウンセラーが使い方の指導を行いました。

 

(写真:「飛んでけ!車いすの会」から寄付いただいた手作り布マスク。)

 

12月に訪れた際には、

 

石けんで1日5〜10回手を洗っている。家に入るとき、トイレに行った後、ごはんの前など何度も洗っている。抗菌石けんなのでより手を清潔に保つことができてうれしい

といった声がありました。

 

 

まだまだ新型コロナウィルスの影響は収まっていませんが、子どもたちが安心して家族と暮らし通学できるように、引き続き、PLASは活動を続けて参ります。

 

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter