PLASの現地活動ウガンダプロジェクト-CAFE現地レポート

ウガンダレポート | 奮闘中のカフェママたち~ルセンケ村編

ウガンダで実施している「カフェ事業」は、HIV陽性のシングルマザーたちがカフェビジネスをスタートできるよう初期投資や研修、カフェを開店した後のフォローアップを届けています。

 

現在、CAFE事業4期では4つの村からそれぞれ3人づつHIV陽性のシングルマザーたちが参加しています。

 

今回はウガンダ出張中の藤原より、首都カンパラから車で北に2時間ほど行ったところにあるルウェロ県ルセンケ村でのCAFE事業4期のシングルマザーたちの奮闘をお伝えします。

 

 

 

奮闘中のシングルマザーたち

 

ルセンケ村では3人のシングルマザー(マギー、セーラとエミナ)が参加しており、3月からの実店舗営業に向けて、今は道路脇にパラソルを立て、その下にテーブルと椅子を置いて臨時カフェを営業しています。

 

(写真)今の「お店」。建物ではなく、その前の道端のみの営業です。

 

この日は繁盛していて、2時間半の滞在中に朝食プレート(玉ねぎ炒め入りごはん、マトケ(緑のバナナ)のトマト煮込み、牛肉の煮込みの定食)が8食と、お菓子が数個売れていました。

 

(写真)定番の朝食メニューのひとつ、マトケ(緑のバナナ)のトマト煮込み。

 

調理をして、テーブルを拭いて、会計をして、時には近くまでごはんのデリバリーに行って、と忙しく立ち働くシングルマザーたち。

(写真)注文の入った朝食を用意するエミナと見守るサーラ。

 

そんなシングルマザーたちも書類仕事はちょっと苦手。昨日の分も後回しにしていましたが、「新しい紙があれば書けるのかな?」と聞くと、新しい紙を探し出してきて頑張って記入しています。

 

 

 

シングルマザーたちの心境は?

 

シングルマザーたちがCAFEをしていて嬉しい時と大変な時はどんなときなんでしょうか?

 

「嬉しいのは料理/お菓子が売れたとき!大変なのは主に天気。スコールが降って大急ぎで備品を軒下に入れなきゃいけないとか、土ぼこりが料理にかかっちゃうとか。あと風が強い時パラソルが飛んで行っちゃって、みんなで走って追いかけたんだから!笑」とはエミナの談。

 

「私は料理するのも自分のまわりのスペースを清潔に保つのも好き。だからCAFEは楽しい。」と言ってくれたのはサーラ。

 

(写真)笑顔で雑巾を絞るサーラ!

 

その言葉通り、気がつくとくるくるとテーブルや椅子、作業スペースなどを拭きあげていました。

 

事業コーディネーターのエバリンとユダヤは、いかに天候がシングルマザーたちを大変な目に合わせているか、切々と訴えるシングルマザーたちに力強く言ってのけました。

 

「あのねあなたたち、今、大変な目に会うというのはとても大事なことよ。だってこれから店舗での営業になるでしょう。そうしたらもっと大変なこともあるけれど、今これだけ大変な目に合っていればそれを乗り越えられるもの。」

 

(写真)左からコーディネーターのユダヤ、エミナ、サングラスがかっこいいコーディネーターのエバリン、サーラ。

 

シングルマザーたちの挑戦は続きます!

 

 

こうした活動が出来るのは日本の皆様の温かい支援のおかげです。

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter