PLASの現地活動キャンペーン国内の活動

シェア祭!投稿シェアでウガンダのシングルマザー達にカフェ開業のチャンスを!

 

7月からスタートしたPLASのクラウドファンディング「ウガンダのシングルマザーがカフェ開業!貧困から脱却し子どもの未来をつくる」がいよいよ終了日の9月16日(木)まで残りあと3日となりました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないウガンダ・ルウェロ県で、「カフェ・ビジネスによる生計向上事業」に参加するシングルマザーと子どもたちに支援を届けるこのプロジェクト。HIVと共に生きるシングルマザーたちがビジネスの技術を身につけてカフェを起業・経営するための2年間の伴走支援を届けます。

現在、必要資金を集めるためのクラウドファンディングを実施していますが、あと3日で約170万円のご支援が必要です。

▼クラファン詳細ページはこちらから

 

これらの資金があれば12世帯・36名の子どもたちに支援を届けることができます。

ママたちが経済的に自立し、自信を得ていくことは、子どもたちの未来を変えていくことにもつながります。

 

 

PLAS Facebookページにてシェア祭り開催決定!!

 

そこで、アフリカの状況とクラウドファンディングの存在を、多くの方に知っていただくためにPLASのFacebookイベントページを通して「シェア祭り」を開催することが決定いたしました!

あなたのシェアが、アフリカのママたちを後押しし、子どもたちの未来を変えていくことにつながります。

参加方法は、PLASシェア祭りイベントページで「参加予定」を押して、9月15日(水)にPLASが投稿する「シェア祭り投稿記事」をFacebookページでシェアするだけです!

目標は100シェアです!応援よろしくお願いします!!

 

 

参加方法

(1)まずは、Facebookイベントページの「参加予定」を押してください!

 ▼PLASシェア祭りイベントページはこちらから

 

(2)9/15(水)19:00~22:00に、PLASのFacebookページの【シェア祭りの投稿記事】と題してあるこちらの投稿をシェアして下さい。

 

※その際、一言応援コメントを添え、『 #PLAS応援 』というハッシュタグを付けていただくと、同じように応援する人たちの投稿が見れますよ♪

(応援コメントは、必要に応じてこの記事の下の方にあるサンプルをコピペしてお使いください)

 

(3)シェアの後は、PLASの元の投稿記事に「シェアしました!」とコメントしていただき、一緒にシェア祭りを盛り上げましょう!

 

<応援コメントサンプル>

【応援しています!いいね&シェア歓迎!】

エイズ孤児支援NGO・PLASが、新型コロナウイルスのアフリカ緊急支援のためのクラウドファンディングに挑戦しています。アフリカに「生きるため」の食糧と手洗いを届ける活動です。この投稿をシェアして、PLASとアフリカの子どもたちを応援しましょう!

#PLAS応援

https://camp-fire.jp/projects/view/457822

 

プロジェクトについて

このプロジェクトでは、HIVと共に生きるシングルマザーたちがビジネスの技術を身につけてカフェを起業・経営するための2年間の伴走支援を届けます。

最初の1年間に会計管理・接客・調理・衛生などの研修をシングルマザーたちに届け、会計管理の研修では、「会計帳簿とは何か?収支や収益とは?」からスタートし、カフェの売り上げをしっかり管理してビジネスを展開できるようきめ細やかにサポートします。

研修でビジネスの基礎を身につけてからは、いよいよカフェをオープンして、貯蓄の大切さを学びながら収入と貯蓄を増やし、子どもが教育を受けつづけられるよう後押しします。

今回のクラウドファンディングでは、12世帯・36名の子どもたちに支援を届けます。

 

ママたちが経済的に自立し、自信を得ていくことは、子どもたちの未来を変えていくことにもつながります。

新型コロナウィルスの感染拡大によって日本も大変な状況ではありますが、どうかウガンダのシングルマザーと子どもたちの未来を支えていただけないでしょうか。

必要な資金は、250万円です。

しかし、9月16日の終了までに約170万円が足りません。

これらの資金があれば12世帯・36名の子どもたちに支援を届けることができます。

いただいたご支援は、これまで支援が届かなかったHIV陽性のシングルマザーたちに、カフェを開店するための初期投資費(調理器具や資機材の購入費)や、シングルマザーたちのスキルアップをめざす研修費、現地パートナー団体スタッフの人件費などに大切に使わせていただきます。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS

代表理事 門田瑠衣子 

 

 ☆PLASでは、現在ウガンダのシングルマザーによるカフェ事業の支援を目的としたクラウドファンディングを実施しています。是非、ご支援・応援のほどよろしくお願い致します。

https://camp-fire.jp/projects/view/457822