イベントレポート世界エイズデー国内の活動

「ビジネス×社会貢献」の可能性!チャリティーパーティーを月島で開催しました!

12月1日の世界エイズデーに合わせて12月6日(土)に、いま話題のシェア型企業寮「月島荘」にて世界エイズデーチャリティパーティを開催しました!

当日は、43名の方がご来場下さり、当日ボランティアの方などを含めて総勢69名が集まりました。

はじめに、法人会員のマイラン製薬株式会社・代表取締役ランディー・スタインロフさんよりスピーチをいただきました。

続けて、パーティーのメイン、「スペシャルトークセッション~ビジネス×社会貢献」がスタート!

ゲストには、ビジネスのマインドを活かしてさまざまなフィールドでご活躍中の3名をお迎えし、ラジオDJの武村 貴世子さんのファシリテートのもと、代表の門田とトークを展開。

長川 知太郎 氏(デロイト トーマツ コンサルティング株式会社 パートナー・CSR推進室長)

国内外の企業に対する事業戦略・計画、海外展開戦略の策定・実行支援などのプロジェクトを数多く手掛けながら、非営利組織を対象としたプロボノプロジェクトの企画・実行をCSR推進室長としてリード。

松島 由佳 氏 (NPO法人クロスフィールズ共同設立者・副代表)

「留職プログラム」を通じ、途上国の課題解決と企業のグローバル人材育成・新興国進出・BOPビジネス開発をサポートする今注目のNPO共同設立者。

吉岡 マコ 氏(NPO法人マドレボニータ代表理事)

女性の産前・産後に特化したヘルスケアプログラムを提供するNPOを経営。プロボノを巻きこみながら運営する手法などが注目される起業家。

それぞれのゲストが、現在の活動に力を尽くすようになった原点やきっかけ、活動を通して感じるビジネスと社会貢献やNPO活動とのコラボレーションの可能性、そして、これからの夢やビジョン、PLASへのご期待などをお話いただき、最後には、参加者のみなさまへの熱いメッセージをお届けしました。

門田からは、アフリカでHIVと共に生きながらも、地域の子どもたちのために立ち上がったお母さんたちの話や、日本からできるアクションとして、マンスリーサポーターをご紹介しました。

フリータイムでは、ご支援者でマンスリーサポーターの大澤龍さんより乾杯のご挨拶をいただきました。アフリカでの活動を続けていくために大切なファンドレイズへもエールをお送りいただきました。

アフリカンマーケットでは、おしゃれなアクセサリーやクラフトがたくさん!

また、マンスリーサポーターのブースには、参加者のみなさまが「PLASの活動をこれからも支えたい!」とお立ち寄りくださりました。

クイズラリー全問正解者の方に抽選でザ・ボディショップ様、ラッシュジャパン様などご協賛企業からご提供いただいた豪華賞品をプレゼント。当選発表も盛りあがり、見事当たったみなさまに喜んで頂けたようで、スタッフも嬉しい限りです♪

パーティーの最後には、代表の門田より、ご来場の御礼と、これからのPLASのビジョン、そして、アフリカでの活動を継続していくためのマンスリーサポーターの重要性をお伝えいたしました。

今回のパーティーは、初めてのセミナー型パーティーということで、前半はセミナールームでのトークセッション、後半はおしゃれなパーティー会場での交流タイムという二部構成になりました。
「ゲストのお話を聴いて、刺激になった!」、「自分自身のこれからのキャリアを見つめなおす良い機会となった!」など、うれしいご感想をたくさんいただきました。

また、今回も多数のボランティアに当日スタッフとしてご協力いただき、総勢22名でご来場者のおもてなしをさせていただきました。
スタッフ一同、皆様とお会いできとても楽しい時間を過ごす事ができました!

最後に、参加者の皆様の声を紹介します!

  • 各方面で活躍されている方とお話しして、自分に出来ることは何か、今後何を目指すべきかを考える、素晴らしい機会になりました。
  • トークセッション(セミナー)が特に興味深かったです。また同様のイベントがあれば参加したいです。とてもよい刺激になりました。
  • 初めての参加でしたが、色々な方と話すことができ、とても良い機会でした。是非何らかの形でかかわっていけたらと思います。

今回のパーティーで集まった収益112,449円は、ウガンダとケニアでのエイズ孤児支援活動に大切に使わせていただきます。
スタッフ一同今後とも皆様の温かいご支援のもと、活動に励みたいと思います!


(パーティーに集まった創設メンバー。左から事務局長理事・小島、元理事・服部、代表理事・門田、副代表理事・谷澤、理事・大島)

今後ともよろしくお願いいたします。

(事務局長理事/チャリティーパーティー統括チーム 小島)

>>1日30円からアフリカの子どもたちの未来を支える!マンスリーサポーターはこちらから

SNSのシェアや「いいね!」が支援になります!
0