10月4、5日に日比谷公園で開催された「グローバルフェスタJAPAN2008」に、昨年に引き続きブース出展をいたしました!
2日間とも晴天に恵まれ、合計で9万人強の方が会場に足を運ばれたとのことでした。
NGOブースでは9月に終わったばかりのウガンダの新事業地ルウェロで実施した、国際ワークキャンプの活動報告会を計3回実施し、毎回ブースから人が溢れるほどの方にお集まり頂きました。
報告会は実際にキャンプに参加していたキャンパーが自分の口で、地域に実情や体験談を語るというスタンスで実施致しました。
報告会後はキャンプに興味を持って下さった方からの積極的な質問を頂きました。
またブースではイデアインターナショナルとのコラボ商品である「エコ・ポケ・マイ箸」の販売を行い、2日間で準備していた100本全てが完売するという結果を残すことが出来ました。
その他現地で調達して来たアフリカングッズも本当に多くの方がご購入して下さりました。
そしてもうひとつ嬉しいご報告があります!
グローバルフェスタ毎年恒例のチャリティーランの寄付先にPLASが選ばれました!
この企画は、一般の方にチャリティマラソンに参加していただき、その収益を支援に、というものです。
今年は1222名の方がが日比谷公園周辺を走ってくださいました!
多くの方にご協力いただき、本当に嬉しく思っております。
今年は過去最高のチャリティーラン参加者数を記録し、120万円の寄付金を頂きました。
このご寄付はウガンダルウェロでのエイズ孤児支援事業に充てさせて頂きます。
このチャリティランの寄付先として、みなさまにPLASのエイズ孤児支援活動を知っていただくために、NGOブース内のPLASブースとは別に、チャリティランブースにも出展をいたしました。
こちらのブースでは、ランナーの方や来場者の皆様に、支援先のルウェロ事業のご紹介をした他、みなさまの応援メッセージを現地へ届けようと、手形やメッセージをいただきました。
当日はウガンダの大使にもお越しいただき、手形を押していただきました。
これらの手形やメッセージは、来年ウガンダへ届けます!
また、来年のグローバルフェスタで、チャリティーランに参加して下さった方々に、エイズ孤児たちの笑顔をひとつでも多く届けられるように、事業を展開できればと改めて気持ちを引き締めております。
最後になりましたが、当日は多くのボランティアの方にご協力して頂きました。
一般のボランティアの方が13名、過去にキャンプに参加して以降協力してくれる方が10名強と、本当にたくさんの方のご協力のもとで、実施することが出来ました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!
これからも事業地での活動はもちろんのこと、エイズ孤児たちの存在を日本でしっかりと伝え、支援体制を整えていく為にも、様々な場所でアピールしていければと思っておりますので、ご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。
(国内事業部:郭)