ワークキャンプ

ケニア・ウガンダワークキャンプ事前研修

1月13、14日の二日間、NICEと合同で
ケニア・ウガンダワークキャンプの事前研修を行いました。
ウガンダワークキャンプに参加される里吉謙一さんからその模様の感想を頂きました。
==============================
●1日目
NICEと合同で行いました。
野鳥公園での草刈り等公園整備のワークでした。
キャンプに参加するほかのメンバーと初めて顔をあわせ、ワークをできたことで、実際にウガンダで地元の人と作業をするイメージや暑い中で汗を流しながら作業をする様子を思い浮かべ、とても期待が高まりましたし、NICEを通じて日本国内のワークに参加する人ともお話をできたので刺激になりました。
ワークの後にみんなで作ったトン汁はとてもおいしかったです!

●2日目
JICA地球ひろばにて行いました。
午前中はケニア・ウガンダのワークキャンプ参加者合同で自己紹介やPLASの説明をしたのですが初対面同士のメンバーも多い中、明るい雰囲気で進み、参加者全員が集まれたわけではないのですが個性の強いメンバーが多く、中身もメンバーも濃いキャンプになるのではと楽しみになりました。
午後からは二つのキャンプに分かれて細かい打ち合わせや確認などをしてプレワークキャンプ2日目を終えました。
キャンプ期間中または前後の一人ひとりの役割が明確になったことで現実味が帯びてきて、終わる頃には凄く参加者の表情が生き生きとし、ますますワークキャンプ本番への期待が高まると同時にキャンプ終了後もこのメンバーと関わっていけたら良いなと感じました。
2ヶ国ワークキャンプということでどちらにとっても一生の思い出になればいいなと思います。
みんなで協力して頑張ります!!

ウガンダワークャンプ参加 里吉謙一