プラスのお知らせ

ケニアレポート -ケニア事務所に新しい仲間が加わりました!-

キスムでは雨が1週間ほど続き、いよいよ雨期がやってきたかと思っていましたが、ここ数日また乾期に戻ってしまったかのような晴天が続いています。

キスム事務所は先月末に新しいインターン生を迎えました。
上坂明日香さん、スラっと長身のモデルさんのような方ですよ~♪
自己紹介のコメントをもらいました!

新インターン 上坂明日香さんの自己紹介

初めまして、2代目現地インターンの“うえちゃん”です。
普段は大学で国際開発学を勉強しており、教科書の世界から飛び出して実際に途上国の草の根レベルで働いてみたい!と2年ほど計画を練ったうえで(長い!)プラスに応募しました。
数あるNGOの中でもプラスに魅かれた理由は、エイズ孤児への直接的な支援ではなく地域に潜む問題そのものを解決しよう、現地の人の自立性を大切にしよう、というアプローチに共感したからです。
今までは幾つかのNGOの国内事業を応援する立場だったので、ケニア事務所でのお仕事を通じて草の根事業の全体像を深堀していきたいですね。
早く駐在スタッフの右腕になれるよう日々精進です!

うえちゃんには、現在ケニアで実施している母子感染予防事業の調整補佐業務や、啓発リーダーが提出する報告書を日本語データにまとめたりする仕事をお願いしています。

半年間という決して短くはない時間をプラスと共に歩もうと決めてくれたうえちゃん。
プラスの事業を一緒に作っていってくれる大切な大切な仲間です。
インターン生の希望にこたえられるよう、私たち駐在員も益々頑張っていきたいと思いますので、みなさん今後とも応援をどうぞよろしくお願いします!

ケニアに来てから早速始めてくれたブログ、新鮮な視点が満載です。
そしてツイッターもよろしくお願いします!

ブログ:Silazima kitu bora utu ~エイズ孤児支援NGO PLAS現地インターン生の毎日~
ツイッターアカウント:@uesaka_san

文責:谷澤

コメントはfacebookのPLASページへお願いします!

カテゴリー: 現地レポート   タグ:   この投稿のパーマリンク

メールマガジン登録

マンスリーサポーター

マンスリーサポーター

イベント情報

イベント情報

本で寄付するプラスのチャリボン

本で寄付するプラスのチャリボン

ペーパービーズ収入向上支援事業・特設ページ

ペーパービーズ収入向上支援事業・特設ページ

プラスWEBショップ

プラスチャリティーWebショップ ショッピングでエイズ孤児支援

資料請求

資料請求

企業のみなさま

企業のみなさま

プレスの皆さまへ

プレスの皆さまへ