お知らせご寄付・ご支援について

「寄付×トークン」FiNANCiEにてPLAS DAOがオープンしました

PLASは、Web3・SDGs時代の「寄付×トークン」の可能性を切り拓き、アフリカの子どもの未来をつくるためにFiNANCiEにて、PLAS DAOをオープンしました。

PLASがDAOを通して具体的に実現することは、3つです。
・「寄付×トークン」による資金調達の道を切り拓く社会実験
・DAOへの寄付でみんなが参加できるアフリカの子ども支援
・PLASを日本を代表する国際NGOへ

「寄付した人がトークンをもらえたら、社会はどうなるだろう?」

日本の個人寄付市場は1兆2000億円。
NPOへの寄付やふるさと納税の寄付など、少しずつ寄付は私たちの生活に身近な存在となってきました。

寄付がNPOの活動を広げてくれる一方、NPOの資金調達の選択肢は限られています。
例えば、スタートアップのように株式で大きな資金調達ということはNPOにはできません。

しかし、NPOがトークン発行という形で寄付を集められたらどうでしょうか。

これまで寄付に流れてこなかった大きな資金がNPOに流れ、社会課題の解決が加速し、さらには当初の寄付額よりもトークンの価値が上がる「寄付 to earn」も生まれる可能性があります。

わたしたちは「寄付×トークン」でアフリカの子どもたちの社会課題に取り組むだけじゃなく、新しい社会変革を起こします。

「寄付×トークン」の先行事例をつくることで、多くのNPOが後に続いてくれることを願っています。

3月13日よりトークンの発売を予定しております。初期サポーターで集まった資金はケニア、ウガンダで子どもたちを支援するための活動に大切に使用させていただきます。

「FiNANCiE気になる!」
「新しいことにチャレンジしたい!」
「PLASの挑戦を応援したい!」

そんな思いをお持ちの方、ぜひPLAS DAOにご参加ください!

▼PLAS DAOへのご参加はこちらから
https://financie.jp/users/plas

この度のPLAS DAOの立ち上げに際してパナソニック様の「Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs」にご助成いただきました。ご助成に心から感謝申し上げます。

■FiNANCiEについて
・株式会社フィナンシェ https://www.corp.financie.jp/
・サービス詳細 https://financie.jp/home