お知らせご寄付・ご支援について

【ご寄付のお願い】冬のご寄付~学ぶよろこびをすべての子どもたちに~

2024.1.22追記 【開催報告】
冬の寄付キャンペーンにご支援いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

2023年12月1日から2024年1月15日までの期間、「冬のご寄付~学ぶよろこびをすべての子どもたちに~」として行ってきた冬の寄付キャンペーンは、関連イベントを含めて合計64名の方に444,600円のご支援をいただきました。

また12月19日から1月11日に実施したチャリティーウォークは、合計35名の方にご参加いただきました。
参加者のみなさまのおかげで目標歩数を大幅に超える合計5,756,735歩となり、48,000円のご寄付をいただくことができました。

この度はたくさんの温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。

アフリカの子どもたちに学ぶよろこびを届けるために、大切に使用させていただきます。

-----

いつもPLASを応援、ご支援いただきありがとうございます。

今年も残り1ヶ月となりました。
みなさんにとって、2023年はどのような1年でしたか。

2023年PLASにとって、とても嬉しいニュースがありました。

FLOWER事業に参加しているマザーの1人、メリーのお孫さんが奨学金を獲得し、セカンダリースクールにかかるお金を銀行から支援してもらえるようになったというお知らせです。奨学金をもらうことは、一緒にインタビューをしていた現地スタッフのトビアスも感嘆の声を漏らすほど本当に難しいことらしいです。

「プロジェクトがそのターニングポイントになったの、本当にありがとう!」

と嬉しそうに語る彼女の顔を忘れることができません。

FLOWER事業に参加するメリーとその家族

FLOWER事業とは在来種野菜による生計向上支援と、子どもとマザーが将来を計画して、未来を信じることができるようになるためのカウンセリングを届けるライフプランニング支援を2本柱とするプロジェクトです。

事業開始から約2年8ヶ月が経ち、このように少しずつマザーやその家族たちの生活に変化が見られるようになっています。

2023年12月1日から2024年1月15日までの期間、「冬のご寄付~学ぶよろこびをすべての子どもたちに~」として、50万円を目標に寄付キャンペーンを実施しています。

2024年はケニアで新しくHOPE2事業が開始し、さらに45名の子どもたちに支援を届けます。

HOPE事業は養鶏による生計向上支援と、子どもとマザーが将来を計画して、未来を信じることができるようになるためのカウンセリングを届けるライフプランニング支援を2本柱とするプロジェクトです。

学ぶよろこびをすべてのアフリカの子どもたちに届けるため、ご支援いただけないでしょうか。

マザーたちの声

PLASのプロジェクトに参加しているマザーたちの声をご紹介します。

 

ウガンダ

「夢を持つことができるようになりました。
なぜならプロジェクトに参加したことで十分に食べることができ、
子どもたちも学校に行けるようになったからです。」

SHINE2事業に参加したキャセリン

 

ケニア

「社会をよく知り、知識をつけるため、
仕事に就くためには教育は必要です。だから学校行かなくてはいけません。」

HOPE事業に参加するダマリース

子どもの声

PLASのプロジェクトに参加している子どもの声をご紹介します。

「サポーターしてくれてありがとう。
先日数学の試験があって、無事に合格することができました。」

HOPE事業に参加するユニースの娘のエリザベス(左)と友人のフロレンス(右)

みなさまからのご寄付の使い道

・3,000円あれば、3人の子どもが絵本の読み聞かせに参加できます。
子どもたちが地域の中で役割をもって、誰かのために何かができる、年下の子どもたちに絵本を読むことができるようになる、そういった経験を積むことで自己効力感を得ることができるようになります。

絵本の読み聞かせの様子

 

・5,000円あれば、子どもの学びをサポートするカウンセラーの家庭訪問の交通費1か月分をまかなえます。
マザーたちのお家は山の上やオフィスからバイクで遠いところにあるので、訪問するのにはバイクが必要です。直接マザーたちの話を聞くことで少しずつ悩みや苦悩を打ち明けてくれるようになり、変化にも気づきやすくなります。

Flower事業のカウンセラーのポウリンとマザー

 

・30,000円あれば パートナー団体が子どもたちにカウンセリングを続けるためのマニュアルをつくることができます。
マニュアルを作成することで、適切により効果的に、子どもたちが前向きに生きるための必要なカウンセリングを子どもたちやマザーたちに届けることができるようになります。

Flower事業のマニュアル

関連イベント① | 12月22日PLASチャンネル特別回を開催!

PLASのこれまでの歩みとこれからの進路をご支援者のみなさまと共有するオンラインイベントを開催します。
みなさまのご参加をお待ちしております!

【イベント概要】
日時:12月22日(金)20:00~21:00 【LIVE配信】

参加費:

・PLASサポーター・寄付者様:無料
※PLASへ既にご寄付の経験がある方は、無料でご参加いただけます。
※「PLASサポーター・寄付者様限定無料チケット」をお申し込みください。

・上記以外の方:500円, 1000円, 3000円の寄付付きチケット(寄付額はお選びいただけます)
※「PLASに寄付したことはないけれど気になる!」「PLASコミュニティに仲間入りしてみたい」という方は、「寄付付きチケット」をご購入ください。
※「寄付付きチケット」の売り上げは、手数料を除いた分をアフリカ支援事業のために大切に使わせていただきます。

関連イベント② | チャリティウォーク

今回は、ご参加いただいた皆さんに素敵なプレゼント特典をご用意いたしました!
イベントに参加した方の中から抽選で10名様にPLASスタッフがケニア現地で購入したかわいい動物のキーホルダーが当たります!

【イベント概要】
開催期間:2023年12月29日(金)~2024年1月11日(木)

参加費:お一人1,000円
*参加費1,000円に上乗せ支援していただくこともできます。
*手数料を除いた参加費のほとんどが、エイズ孤児支援NGO・PLASに寄付されます。

場所 :全国どこからでも参加可能

関連イベント③ | 「#2024年あなたが学びたいことは?」

ご自身のSNS(X(旧Twitter)・Facebook・Instagram)で「#2024年あなたが学びたいことは?」「#PLAS冬のご寄付」をつけて、2024年に学びたいことの投稿をお願いします。

ぜひ、ご自身のSNSから本イベントにご参加ください!みなさんのご参加をお待ちしています!

期間:2023年12月1日(金)~2024年1月15日(月)

投稿例:

「新しい外国語を学んでみたい!」
「プログラミングにチャレンジしてみたい!」
「お料理を習いたい!」