PLASの現地活動ウガンダプロジェクト-BRIGHT現地レポート

BRIGHT事業と出会い、 誇りを胸に働くサロメ

HIV陽性の若者の技術訓練支援を通して生計向上を目指すBRIGHT事業。

この事業は、HIV/エイズの影響が大きい地域に暮らすHIV陽性の若者が、自ら未来を切り拓くために必要なスキルを獲得することを目的とし、自己効力感や将来への期待感の向上を目指してプロジェクトを進めてきました。

最終的にはプロジェクト参加者がスモールビジネスを立ち上げ、自立できるまで伴走支援を行いました。

今回は事業を通して、誇りと希望を取り戻したサロメについてご紹介します。

BRIGHT事業に参加する前のサロメ

サロメは一児の母で、事業地のルウェロ村に住んでいます。
彼女は幼いころ家計が安定せず、学費を払うことができなかったため、小学校を7年生の頃に辞めてしまいました。

サロメはBRIGHTに参加する前の自分について、

「BRIGHT事業に参加する前は、私は自分に絶望し、自分には良いところがないと過小評価をしていました。
私の家族は常に村の中で最貧困の家庭の1つとみなされ、時には昼食や夕食を食べずに過ごすこともありましたが、
私たちは友人の家で採れる果物のおかげで生き延びることができました。」

と話しています。

学んだことを、路上ビジネスで実践!

ある日、サロメはコミュニティーの議長がBRIGHT事業について話しているのを聞き、HERECORDSのスタッフと共に開かれた、説明会に出席しました。

サロメはBRIGHT事業に参加することを決め、トレーニング前のオリエンテーションで、ビジネス・栄養・衛生に関する多くのことを学び、着実に知識をつけていきました。
サロメが働いている様子が分かる現地レポートはこちら

路上ビジネスの様子

オリエンテーションの後、紙袋作り・お菓子作り・ネイルアート・理容のトレーニングを受け、ついに、路上にて3人1組での路上ビジネスをスタートさせました。

路上ビジネスでサロメは安定した収入を得られるようになり、自分と家族の生活を支えることができるようになりました。

サロンを開業!BRIGHT事業を通して誇りを持てるように

トレーニング終了後、サロメはグループのメンバーとともに、ヘアドレッシングサロンのスタートアップのための材料と資金の支援を受け、サロン開業することができました。

サロンで働くサロメ

彼女は現在の自分について、こう話しています。

「PLASとHERECORDSのスタッフのおかげで、私は再び希望を持つことができました。
私は完全に希望と自信を失っていましたが、誇りを持ってサロンで働いています。」

もう昔の希望と自信を失っていた頃のサロメはどこにもいません。

日々成長を続けながら、誇りをもってサロンで働いています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、
PLASのマンスリーサポーターをお申し込みいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。