PLASの現地活動ケニアプロジェクト-HOPE現地レポート

次のスタートが待ちきれない! POSITIVE LIVINGなビートリス

こんにちは!現地インターンの戸谷です。

今回の現地レポートは、養鶏事業での生計向上支援とライフプランニング支援の2本柱で行われている、HOPE事業について。
先週に引き続き、モニタリングで出会ったビートリスさんの養鶏の様子をお届けします!

次のスタートはいつ?!彼女はいつもやる気十分!

ビートリスは合計16羽の鶏を販売することができました。販売で得た収入は約10,000KSH。
餌や鶏の抗生物質、餌入れ/水入れ、おが屑などを購入しており、利益はもう少し少額です。

得た収入を何に使ったの?」と聞くと、

「学費に使ったよ!」「子どもに新しい靴も買ってあげられた!」

と教えてくれました。

「貯金はした?」と聞くと

「1,000KSH貯金した。次の養鶏でまた色々必要でしょ?」
「いつ次の養鶏は始まるの?早くまたやりたいな!」

ととても前向きな姿勢を見せてくれました。

ビートリスと鶏

HOPE事業は3つのフェーズに分かれています。

第1フェーズでは餌やワクチンなどを事業が負担し、受益者は養鶏で収入を得ます

第2フェーズでは自立に向け、事業と受益者双方が必要物品をお互い負担して養鶏を実施し、収入を得ます

第3フェーズでは、自立と持続性を考慮し、受益者が自分たちで必要物品を購入し、自力で養鶏を実施して収入が得られるようにサポートします

ビートリスはちょうどフェーズ1を終えたばかり。
しかしフェーズ2に向けて「自立して頑張るんだ!」と今からやる気十分!

PLASが目指す「前向き」な姿勢を持ち、今か今かと次のステップを待っています。

これぞPOSITIVE LIVING!現地で感じるママの力強さ

何故彼女はこれほど養鶏を頑張るのか。

プロジェクトの前は何してたの?」とビートリスに聞いてみました。

すると彼女はこういいます。

「農業を少しと、薪とロープを売ってた。農業の収穫とかに合わせて学費を払ってた。」

彼女は農業での収穫による野菜販売と、薪とロープの販売で生活していました。

そんな彼女にとってHOPEプロジェクト希望の光
まとまった資金がない環境での新しいビジネスチャンスはとっても貴重なのです。

このチャンスを絶対に活かすんだ!自分で養鶏をやれるようになるんだ!と前向きに生きる彼女の姿勢は、
まさにPLASの目指すPOSITIVE LIVING。心から応援せずにはいられませんでした。

ビートリスからのメッセージ

左から現地インターン戸谷、ビートリス、PLASケニアスタッフトビアス、マンデラ君

ビートリスのことを支援者の方にも知ってほしい、彼女の言葉を聞いてほしい、と思いビートリスにメッセージをお願いしました。

「このプロジェクトに出会うことができとても感謝している。
これからは自分自身でこのビジネスをやっていけるよう頑張っていきたい。」

今後もHOPE事業を頑張るママ/パパたちの活躍に目が離せません!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

現在PLASでは、9月30日まで「みんなとつくる、アフリカの子どもの未来キャンペーン」を通じて、50名のマンスリーサポーターを募集しています。

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。