PLASの現地活動ウガンダプロジェクト-BRIGHT現地レポート

ウガンダレポート|サロン開業から2年9ヶ月!自信と誇りにあふれたマリアム

現在ウガンダに渡航中のインターン生藤田茜から現地レポートが届きました!

前回はルウェロ県の村々を紹介してくれましたが、今回はルウェロ県で実施しているBRIGHT事業についてレポートを届けてくれました!



HIV陽性の若者を支援するBRIGHT事業

みなさん、こんにちは!

伝えたいことが多すぎてしまい、なかなかご報告がルウェロ県から出ません笑

もうしばらくお付き合いください!

今回は現在のBRIGHT事業についてお話します。

 

BRIGHT事業では、HIV陽性の若者に職業訓練と開業の支援を提供しています。彼らはグループを組み、ヘアサロンなどのスモールビジネスを行います。

 

現在、BRIGHTは2期を実施しています。

その前の1期目の事業は、2019年にスタートしてコロナの影響もあり一部遅延することがありましたが、無事に昨年終了し、ユースたちはその後自分たちでビジネスをがんばっています。

 



マリアムのたゆまぬ努力

 

今回、その1期の参加者であった、マリアムのお店を訪ねました!

昨年の8月、ちょうど1年前にPLAS海外事業担当の藤原さんがマリアムのお店を訪ねた時にいただいた写真がこちら!彼女のお店はどんどん品数も増え成長しているようです。

 

(写真:いただいた昨年の同じ時期のマリアムのサロンの写真。今はさらにサロンが進化しています!)

 

BRIGHTコーディネーターが、

「このヘアーじゃなくて違うヘアーを使うと、質が同じだけどもっと利益を上げられるわ」

と経営面のアドバイス!

するとマリアムは、さっと机の引き出しからなにやら取り出し……

ノートとペン!

すぐさまアドバイスをメモします。

そんな彼女は、収支も継続的にきちんと紙に残してきたようです。

彼女の継続的な努力が、そして何よりもサロンへの愛があってこその今の成功なのだと思いました!

BRIGHTコーディネーターも、

「わたしも彼女(マリアム)にとても誇りを持っているの」

とのこと!


 

(写真:マリアム(右)とBRIGHTコーディネーターのナマタ(左)。ちょっとシャイではにかみがち、ですが・・・)


(写真:自分のサロンと自分にすごく自信を持っていて、とてもかっこいい!)

 

自分とサロンへの自信と誇りにあふれ堂々としたマリアム。

ビジネスの成功のためには、まず自分自身が本当に楽しいと思って続けることが大切なのかもしれません♪

 

 

このように彼らを継続的に支援していくことができるのは皆様のご協力のおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。


https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter