PLASの現地活動ケニアプロジェクト-FLOWER現地レポート

子どもたちの将来を形にする〜FLOWER事業のカウンセラー育成について〜中編

前回に引き続き、PLASが手掛けるプロジェクトの一つであるFLOWER(生計向上とキャリアプランニング支援事業)についてご紹介します。

今回は、2021年5月から7月にスタッフの山口や現地スタッフらが、現地にて研修を実施した様子のレポートです。

 

予定通りに進まない研修

前回書いたように、通常カウンセラー研修は12日間の研修と1日間のフォローアップで構成され、その中ではオフィスでの座学終了毎にフィールドワークで実践を行う、というのが基本です。

しかし、ケニアでの新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、フィールドワークにいくことができなくなり、予定変更を余儀なくされました。

山口滞在期間の最終週にようやくフィールドワークを始められるようになり、現在は子ども達へのカウンセリングのフィールドワークを行っています。フィールドワークが終了したら、カウンセリング研修で学んだ事の理解度をテストで確認します。

 

(研修中の様子)

 

主体的に学べる仕組みが盛りだくさん

研修はカウンセリングマニュアルに沿って進めていきます。マニュアル内には様々なグループアクティビティやロールプレイングが盛り込まれており、研修に参加するカウンセラーが主体的に参加しながら学べる仕掛けがたくさん!

みんなの前に出て行うロールプレイングでは、鋭いフィードバックが飛び交う場面も多く、充実度の高いものとなりました。また、参加者自身が研修の一部をリードし積極的に進めていく場面もみられたそうです。

(ロールプレイング中の写真)

 

カウンセラーの声

 

実際に研修を受けたカウンセラーからは

 

「子どもへのカウンセリング時に気をつける点が分かった」

「保護者が家計をマネジメントする方法をゲームを通じて楽しくかつ分かりやすく学べた」

 

という声が多く聞こえました。

一方で、もっとロールプレイを行いたいという要望もあり、次回研修ではよりパワーアップした研修を行えるように改善を重ねていきたいと思います。

 

☆☆☆

次回、実際に研修を行って楽しかったこと、難しかったことご紹介したいと思います。

 

☆PLASでは、現在ウガンダのシングルマザーによるカフェ事業の支援を目的としたクラウドファンディングを実施しています。是非、ご支援・応援のほどよろしくお願い致します。

https://camp-fire.jp/projects/view/457822