PLASの現地活動現地レポート

ウガンダレポート|現地パートナー「マルチパーパス」が「ヒーレコーズ」に改名しました!

投稿日:

ウガンダのルウェロ県で共に活動している現地パートナーのNGO「マルチパーパス」が16周年を迎え、新しい団体名となりました。

新しい団体名は「ヒーレコーズ」。正式名称は、Health Response for community development and sustainability Response for community Development and Sustainabilityです。その頭文字を取って、通称HE-RECODS

 

ヒーレコーズの改名パーティーの様子

変化する現場のニーズに合わせて活動を拡大

以前のマルチパーパス( Nyimbwa Multi-purpose Organization of people living with HIV/AIDS)と大きく変わった点は、HIV/エイズに関わらずもっと広く保健の支援を届けていきたいという部分です。代表のムシシさんは、2002年からHIVと結核の課題を解決するために、活動を始めました。改名に際して、現地でのニーズの変化を感じ、脆弱な状況にあるのはHIV陽性者だけではないという認識からもっと多くの人に良質な保健アクセスを届けたいと考えています。

 

HIV/エイズを取り巻く環境は、この10年、20年で大きく改善されました。ヒーレコーズをはじめとする様々なNGOや国連機関がHIV/エイズに関する正しい知識の啓発を進め、以前のような偏見が減ってきました。また、抗HIV薬の開発と普及により、適切に服用していれば、平均寿命まで生きることができるようになりました。

これからも変わらぬ支援を

薬をもらいに行くための交通費がない、ヘルスセンタースタッフが正しい知識を伝えられていない等の課題は残るものの、無料で薬にアクセスできる時代になりました。

 

一方で、HIV陽性者は副作用の強い薬を一生飲み続けなければいけない状態にあり、健康を崩しやすく、病気にかかると重症化しやすいという脆弱性を持っています。そうした課題に対して、ヒーレコーズもPLASも、今後も支援していきたいと思っています。

 

 

現地パートナーと共に歩みを続けていきます

2020年にPLASでもビジョンとミッションを新たにしましたわたしたちは、取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会を目指します。現地パートナーと協働することで、現地のニーズを深く理解し、現地住民とともに歩み、子どもたちが前向きに生きられる社会を目指して生きたいと思います。

引き続き、当会PLASと現地パートナーNGOヒーレコーズへのご支援・ご声援よろしくお願いいたします。

☆     ☆     ☆

 

継続的に活動を応援、支援してくださる方がいらっしゃいましたら、PLASのマンスリーサポーターをご検討いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.plas-aids.org/support/monthlysupporter