PLASの現地活動お知らせプロジェクト-新型コロナウイルス緊急支援現地レポート

【速報】ひとり親の90家庭に、食料と石鹸の配布が完了

こんにちは、PLAS代表の門田です。

多くのみなさまに、温かいご支援を頂戴し、誠にありがとうございます。日本も大変な中、こうしてアフリカに思いを馳せてご支援くださる方々がこんなにいらっしゃることに、日々勇気をいただいています。

現在、クラウドファンディングでは85名の方から1,239,000円のご支援が、またYahoo!ネット募金では246名の方から248,099円が集まっています。

4月22日から現地パートナーNGOであるビアジェンコのスタッフが、もっとも脆弱な家庭90家庭に、食料と石鹸の配布を終えました。どのご家庭も、ひとり親で子どもたちを育てている家庭で、多くの方はHIV陽性のシングルマザーです。

その日暮らしをしている人が多いこの地域では、災害や病気に非常に脆弱であり、緊急支援が彼らや子どもたちの命をつないでいます。

今後の行方を心配する中で、1か月分の家族の食糧が確保できることが、安堵につながっているようです。

石鹸を受け取ったお母さん。食糧もお渡ししました。

また、PLASの事業地があるホマベイ県で初めての新型コロナウイルス感染が確認されました。医療へのアクセスが脆弱な地域では、感染予防が重要となります。

一刻を争う対応が必要と、わたしたちも気を引き締めています。

食料をもらいにきたお母さんたちに正しい手洗い方法を説明しています。

まだまだ、みなさんのご支援を届けていきます。

応援、ご寄付の程、どうぞよろしくお願いします!