PLASの現地活動現地レポート

三関がアフリカ出張中!ウガンダより新年のご挨拶

三関がアフリカに出発しました

1月11日に、海外事業マネージャーの三関がケニアに向けて日本を出発しました。

 

2020年1回目のウガンダ・ケニア出張です。

 

 

現地滞在は64日間。

車で、バスで、飛行機で…、ケニアとウガンダを駆け巡り、今回も現地パートナー団体を3団体回りながら、プロジェクトを実施、進捗を確認してきます。

 

今回の出張で楽しみにしているプロジェクトは、ウガンダのルウェロ県で実施中のユースの技術支援事業「BRIGHT」だそう。

(写真)BRIGHTに参加するユースたち

ユースのビジネスの進捗がどうなっているか、実際に現場で感じ、進捗を直接確認するのを楽しみにしています。

実は、プロジェクトのユースたちは、スモールビジネスに苦戦しているようなのですが、チャレンジの中で、ユースも、現地パートナーも、PLASも成長できるように、工夫していきます!

 

ケニアからウガンダへ

まずはケニアのナイロビに到着し、数日のうちにすぐにウガンダへ向かいました。

ウガンダでは、最初に、現地パートナーNGOであるマルチパーパスの事務所があるルウェロ県に移動。前述のBRIGHTの事業も行っています。

4週間弱こちらに滞在して、プロジェクトの進捗を確認していきます。

 

ここでは3つプロジェクトを実施しているので、ひとつひとつ事業を回っていきます。これからの現地レポートで紹介していきますので楽しみにしていてくださいね!

今日は、マルチパーパスにのスタッフたちから、日本の支援者のみなさんへ「Happy new year!」のご挨拶をお届けします。

スタッフから皆さんへ!