イベントレポート国内の活動

2/23(土) ご支援者様向けThanksパーティーを開催しました!

2月23日(土)に、freee株式会社本社ビルにて「ご支援者様Thanksパーティー」を開催しました。

このイベントは、日頃からご支援いただいているみなさまやご家族、ご友人のみなさまに、感謝の気持ちをこめて国内外のエイズ孤児支援活動成果をご報告するとともに、スタッフとの交流の機会とするために毎年開催しております。

今回は23名の皆さまにお越しいただきました。

まずは現地の人々の状況を知っていただくためにワークショップを行いました。このワークショップでは、参加者の皆さんが紙芝居を読みながら、ウガンダのHIV陽性のシングルマザーがPLASの支援事業に参加して生活が変化していく様子を身近に感じていただきました。紙芝居の中にはシングルマザー達の声や現地の生活も紹介していて、。ウガンダの食に関する話題では、参加者の方同士で盛り上がる場面も見られました。

続いて、海外事業について海外事業マネージャーの三関から、国内事業と会計についてファンドレイズマネージャーの和泉からご報告しました。海外事業では、この1年間の現地での活動報告を、国内・財務の視点からは、皆様からのご寄付がどのように活動を支えてくださったかを報告いたしました。たくさんの写真や現地の言葉を交えたご報告に、皆さま熱心に耳を傾けて下さいました。

また、新たにPLAS理事に就任した横山裕司理事と鶴見和雄理事からもスピーチを頂きました。(横山理事はケニアにいらっしゃるため、ビデオでのご挨拶を頂きました)

最後はケニア紅茶や、手作りの紅茶クッキーなどのお菓子を手に、スタッフとご支援者様たちの交流タイム。現地の事業やパートナー団体について紹介した展示や、現地のシングルマザーたち手作りの品の販売コーナーもお楽しみ頂きました。(カラフルなペーパービーズのアクセサリーが好評でした!)

ご支援者の皆さまと、このイベントを通じて深くお話しすることができ、私たちにとっても貴重な時間とすることができました。当日皆さまから頂いた意見やアイディアを今後の活動に活かし、エイズ孤児への支援をさらに広げていけるように精進していきたいと思います。

ご参加下さった皆様をはじめ、日頃からPLASをご支援いただいている皆様に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。