イベントレポート国内の活動

ボランティアデイを開催しました!

11月22日(土)に第3回目となるボランティアデイを開催しました!
今回は、ペーパービーズネックレスに、商品として販売する際の「タグ付け」をボランティアの皆様と一緒に行いました。
ご参加頂いたのは、13名の皆さん。
大学生と社会人の方が半分ずつで、参加者のみなさんほとんどがボランティア初参加の方でした!

まず初めに、参加者美全員での自己紹介、そして今回のボランティア内容の説明と事業説明を事務局インターン・工藤から行いました。
事業説明は参加者の皆様に今回のボランティア内容をよりご理解いただけるよう、ペーパービーズを制作することになったPLASの活動背景とペーパービーズネックレスについての説明させていただきました!


説明の様子

説明の後はさっそく作業に。
みなさん黙々と作業してくださり、予定していたペーパービーズのタグ付けはあっという間に完了しました。


作業中の様子

はじめはぎこちない雰囲気でしたが、時間が進むにつれボランティアの方同士のお話も弾み、楽しんで作業いただけたようです!当初予定になかったネックレス以外の買い付け商品のタグ付けや、物販商品の棚卸し作業もお手伝いいただきました!


タグ付けが完了した商品とともに

最後にペーパービーズを作成するお母さん達の様子や、村の風景の写真を見ていただきボランティアデイを終了しました。

参加後のアンケートでは
・初めてボランティアをしましたが楽しくすることができました。堅苦しくない雰囲気がよかったです。
・あまりボランティアに参加したことがないのですが、今回はとても参加しやすかったです。楽しかったです。
・あっという間だったので、もう少し長くても良かったです。
・知り合いがいない中での参加でしたが、みなさんとわいわい楽しくできて良かったです。ペーパービーズネックレス等作品も見れて良かったと思います。
など、様々なご感想をいただきました。

今回はインターン生主催で行ったため、改善点も多々ありました。
参加者の方からいただいたご意見を次回以降の開催に活かし、より充実した会にしていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

★ペーパービーズネックレスをご購入希望の方はこちら★
https://plas.thebase.in/
★ペーパービーズによる生計向上支援に関してはこちら★
https://www.plas-aids.org/blog/2014/10/09/17443

(文責:津久井)

SNSのシェアや「いいね!」が支援になります!
0