イベントレポート世界エイズ孤児デー

ゲストに白木夏子さん!世界エイズ孤児デーキャンペーン2015 チャリティーパーティーを開催しました!

5月7日の世界エイズ孤児デーに合わせて5月16日(土)に、株式会社シータス&ゼネラルプレス本社ビルにて世界エイズ孤児デーチャリティパーティを開催しました!

当日は、49名の方がご来場下さり、当日ボランティアの方などを含めて総勢78名にご参加頂きました。

はじめに、PLASに日頃ご協力いただいているマイラン製薬株式会社の石原様よりスピーチをいただきました。

乾杯のあと、パーティーのメインとなるトークセッション「Positive Living~未来を切り拓く一歩」がスタート!

ゲストに今注目の起業家、株式会社HASUNAの白木夏子さんをお迎えし、代表の門田と2名でのトークをお届けしました。

フリーアナウンサーの佐藤友紀恵さんのファシリテーションを通して、途上国で出会った現在の活動の原点となる経験や、事業を進めていく上で乗り越えなければならなかった苦労について、また現在の事業を通じて実現していきたい未来などを皆さんにお話頂きました。

門田からも、PLASの立ち上げとなった原体験や、乗り越えてきた苦労の話、更にはアフリカでHIVと共に生きながらも、地域の子どもたちのために立ち上がったお母さんたちの話や、日本からできるアクションとして、マンスリーサポーターをご紹介しました。

事業の立ち上げ当初、周囲から「そんなことできるわけない」と言われていたという二人。それでも、強い意志を持って様々な困難を乗り越え、現在の事業を軌道に乗せてきた二人の熱いトークに、来場者の皆さんも熱心に聞き入る姿が見られました。

トークセッション終了後は、元JVC事務局長、清水俊弘さんが山梨県韮崎市で営むカフェ「おちゃのじかん」の天然酵母パンや支援者の方の手作りケーキとドリンクを手に、フリータイムの時間です。
会場内のあちらこちらで、スタッフと来場者、また来場者の方同士での話に花が咲く様子が見られました。

アフリカンマーケットでは、色鮮やかなペーパービーズのネックレス他アクセサリーがたくさん!目移りします。

また、マンスリーサポーターのブースには、「日本からアフリカの子どもたちを支えたい!」「できることからはじめたい!」とたくさんの方がお立ち寄りくださり、その場でマンスリーサポーターにご入会くださりました。

フリータイムの最後には、来場者の皆さんにお答えいただいたクイズラリーの当選者発表!
クイズラリー全問正解者の方に抽選でザ・ボディショップ様などからご提供いただいた豪華賞品をプレゼント。当選した皆様には、パーティーの感想を一言いただきました。「貴重な話が聞けた。友達にも伝えていきたいです」「とても感動しました!」など嬉しいメッセージを多数頂きました♪

パーティーの最後には、会場をご提供いただきました株式会社シータス&ゼネラルプレスの倉持様より、素敵なスピーチをいただきました。

今回のパーティーは、ゲストの白木夏子さん、来場いただいた皆さま、そしてボランティアとして参加いただいた皆さんの笑顔で、とても和やかなあたたかい雰囲気のパーティーとなりました。

多数のボランティアに当日スタッフとしてご協力いただき、総勢26名でご来場者のおもてなしをさせていただきました。
スタッフ一同、皆様とお会いできとても楽しい時間を過ごす事ができました!

最後に、参加者の皆様の声を紹介します!

  • スタッフの方、ご参加者の方、一人ずつお話させて頂きましたが、素敵な方々で、素晴らしい出会いをありがとうございました。
  • 白木さんの「お金の流れを良くしていく」という話に非常に共感したので、少しずつでも自分にできることをしていきたいです。
  • トークセッションを聞いて、自分も志すものに突き進みたい!と思いました。
  • 起業家として社会と国際貢献の結びつきを実現している方々の話をきけてとてもポジティブになれました!

今回のパーティーで集まった収益198,663円は、ウガンダとケニアでのエイズ孤児支援活動に大切に使わせていただきます。
スタッフ一同今後とも皆様の温かいご支援のもと、活動に励みたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。