イベント開催情報

(終了)【3/12(水 )】「エイズ孤児支援NGO・PLAS活動説明会~子どもたちの笑顔に未来を」開催します!

【3/12(水)】3月のPLASRoomは
「エイズ孤児支援NGO・PLAS活動説明会~子どもたちの笑顔に未来を」開催!


(写真は過去に開催したイベントでの様子です。)

毎月大好評のイベント、PLAS Room。

3月は事務局長の小島による活動説明会を開催します!

今から8年前に学生5名によって設立。
現在までにウガンダとケニアで、エイズによって親を亡くしたエイズ孤児たちへの教育支援、またエイズについての正しい知識、特に母子感染の予防について啓発活動を、地域の人々とともに行ってきました。

日本国内では、アフリカのエイズ孤児問題を伝えるチャリティイベントや、ソーシャルメディアを活用したキャンペーンを行い、「遠いアフリカ」「なじみのないエイズ孤児問題」から、「近くのアフリカ」「日本からアクションできる問題」に変える活動に力を入れています。
昨年は、社会人によるプロボノチームが生まれ、さまざまな人たちを巻き込んで問題解決に取り組んでいます。

本イベントでは、これまで取り組んできたアフリカでの支援活動と、日本から参加できる様々なアクションについてお話します。
「働きながら何かアクションしたい!社会貢献にかかわりたい!」
「仕事以外で新しい人脈をつくりたい!国際協力の一歩を踏み出したい」

そんな方におすすめです!

参加費の一部がエイズ孤児支援となるチャリティーイベントです。ご参加お待ちしております!

開催概要


日時 2014年3月12日(水) 19:00-21:00(開場 18:30)
場所 JICA地球ひろば セミナールーム201AB
東京都新宿区市谷本村町10-5
(市ヶ谷駅より徒歩10分)
>>地図・アクセスはこちら
参加費 ¥1,000
※参加費は全額、エイズ孤児支援活動に大切に使わせていただきます。
定員 40名
※お早めにお申し込みください。
プログラム ・アフリカのエイズ孤児、HIV/エイズの問題について
・ウガンダ、ケニアでの活動と成果
・国内での活動紹介
・日本からできること~ボランティア、サポーター、プロボノ、企業連携~
・想いを共有するワークショップ
こんな方におすすめです ・アフリカ、子ども支援、途上国支援に関心のある方
・PLASの活動に興味のある方
・働きながら社会貢献に関わっている、これから関わりたいと考えている方
・新しい人脈を作りたいと考えている方
・ボランティア、プロボノ、企業とNGOの連携、寄付に興味のある方

PLAS Roomの魅力

アットホームで学びがいっぱいの2時間


ただ座って話を聴くだけでなく、スピーカーや参加者同士で気軽に意見交換をしたり、想いを共有したり・・・そんなアットホームなイベントだからこそ、参加することで様々な学びや刺激を感じていただけます。

もちろん、お一人での参加や、初めて参加する方も大歓迎(毎回7~8割ほどの方が初参加)です!


 

参加者の声(女性/20代)

アフリカのエイズ孤児問題はどこか遠い国の問題と感じていましたが、困難な状況でも前向きに生きようとする子どもたちの話を聞いて、自分にもできることがあるのではと感じました。これからプラスの国内活動に参加していきたいです。

参加者の声(男性/30代)

企業で働きながら、日本からできる国際協力の方法を聞けてよかったです!明日からさっそく社内で取り組みたいです。ワークショップでは異業種の人たちと知り合いになれ、意見交換ができたのが刺激になりました!


 

お問い合わせ

担当:長嶺 info@plas-aids.org
Tel/Fax 050-3627-0271