PLASの現地活動世界エイズデー

世界エイズデーキャンペーン2012のご報告

世界エイズデーキャンペーンとは

世界エイズデーとは、1988年にWHOが制定したもので、毎年12月1日、世界各地でHIV/エイズに関する活動が行われています。
プラスでは、世界エイズデーに合わせて11月1日~12月25日まで世界エイズデーキャンペーンを行いました。
チャリティパーティやチャリティオークション、無料ブックレットの配布など様々な企画を通して、多くの方に参加していただきました!


「チャリティパーティ」 総勢121名の方に参加していただきいました!

11月25日(日)に世界エイズデー・チャリティパーティを開催しました!
情熱的でアグレッシブなアフリカンダンスから始まり、プラスの活動報告を行うミニトークセッション、素敵な商品が当たるクイズラリーなど様々な催しに積極的に多くの方に参加していただき、大変盛り上がりました。

パーティの最後には、ウガンダから日本へ留学中のエイズ孤児カソボ・メーブルさんが、自身の生い立ちやエイズ孤児たちへの想い、将来の夢、日本の皆さまへのメッセージなどを語ってくれました。とても心に響く彼女のお話に参加者の皆様も聞き入っていました。
チャリティパーティの報告ページはこちら


「ブックレット配布」 多くの方にプラスについて知っていただきました!

12月1日の世界エイズデーに合わせて作成されたブックレット「エイズ孤児って知ってますか?」をキャンペーン中、様々なところで配布しました。

ザ・ボディショップ店(一部店舗除く)、イデアインターナショナル直営店での配布、その他キャンペーン中のイベントに参加していただいた方、支援者・協力企業への配布等を合わせると合計で1万部配布しました。

まだ読まれてない方は、こちらでダウンロードできます。
ブックレットをダウンロードする


「いいね!募金」 facebookからもたくさんの方が協力してくれました!

「いいね!募金」とは、実施期間中にプラスのfacebookページに「いいね!」をしていただくと、株式会社ウインローダー/エコランド様がユーザーに代わり、一人につき10円がプラスの活動に寄付されるというものです。

11月1日から12月25日まで実施されたこのキャンペーンでは、283人の方が新たに「いいね!」していただき、合計2830円がプラスの活動に寄付されました。


「チャリティオークション」 多くの著名人の方にご協力いただきました!

11月12日から6週間にわたり、Yahoo!オークションサイトのチャリティオークションページにて、著名人の方のサインや私物等を出品させていただきました。
合計26名の方にご協力いただき、総計出品数80品、総額落札金額113万4310円となりました。

<ご協力いただいた著名人の方々>
高橋尚子さん、入江陵介さん、川崎憲次郎さん、、木田優夫さん、紺野美沙子さん、つるの剛士さん、有森裕子さん、芝田じゅんさん、二ノ宮知子さん、田中雅美さん、加藤登紀子さん、尾木直樹さん、村上龍さん、田中マルクス闘莉王さん、一ツ山チエさん、渡辺真理さん、久石譲さん、土屋アンナさん、マーク・パンサーさん、SEKAI NO OWARIさん、北見けんいちさん、末吉里花さん、絵子猫さん、澤穂希さん、植田まさしさん、野口健さん


協力企業・団体

以下の企業のみなさまにご協力を頂きました。厚く御礼申し上げます。