その他

インタビュー:NGO/PLASが世界エイズデーに向けたキャンペーンを開始

投稿日:

ihayato.news編集長、「テントセン」co-founderイケダハヤトさんに、インタビューをしていただきました!是非ご覧ください!

イケダ ハヤト プロフィール

ブロガー。ihayato.news編集長。「テントセン」co-founder。
トライバルメディアハウスでソーシャルメディアコンサルティング事業部立ち上げ後、独立。ソーシャルメディア、ウェブサービスに関する執筆・講演活動を行う傍ら、NPOのマーケティング支援を行う。著書に「フェイスブック(講談社)」「フェイスブックマーケティング戦略(翔泳社)」などがある。

>>ikedahayato.com
>>NPOのソーシャルメディア活用支援 – テントセン
>>twitter @IHayato


NGO/PLASが世界エイズデーに向けたキャンペーンを開始

エイズ孤児支援NGO/PLASが世界エイズデーに向けたキャンペーンを開始しています。団体インターンのお二人にインタビューしたのでご共有です。

JustGivingにスタッフ総出で挑戦

キャンペーンの目玉の一つは「JustGiving」の活用。PLASスタッフ、関係者が総出でチャレンジを行い、寄付を集めます。

JustGivingを知らない方のためにご説明。こちらは個人が「チャレンジ」をして寄付を集める、個人にフォーカスした寄付サイトです。例えば「チャリティセミナーを3ヶ月連続で実施します!」といったチャレンジを掲げ、それを応援する人が僕のチャレンジに寄付をすると、僕が支援する団体に寄付金がわたる、という仕組みになっています。

直近だと、ノーベル賞を受賞した山中教授のチャレンジが大成功していますね。なんと1,971万円の寄付を集めています。

僕自身3年間ほど支援をつづけていますが、NGO/PLASの魅力は何よりスタッフの人柄です。個人の顔、チャレンジが見えるJustGivingはそんなPLASと相性がよいでしょう。

ツイッターでフランス語講座、写真と文章をtumblrにアップ

各人それぞれ、多様なチャレンジを行っています。例えばインターンの冨田さんは「ツイッターでフランス語講座」

来年から青年海外協力隊のプログラムで、ベナンに行くんです。ベナンではフランス語を使わなければいけないので、自分の勉強も兼ねてツイッターで「フランス語日常会話のひとこと教室」をチャレンジとしてはじめました。

No.5 S’il vous plaît ! / お願いします! / 英語のpleaseと同じ意味!なので、命令文と一緒に使えば表現を弱める効果あり★ justgiving挑戦中★ justgiving.jp/c/8514
― Mariko Tomitaさん (@m_t0mita) 11月 5, 2012

こんな感じで、毎日コツコツやられているようです。

同じくインターンの鳥羽さんは、「一日一枚一言葉」というチャレンジ。カメラ女子の方です。

tumblrに自分が撮った写真と、オリジナルの一言を添えてアップしていきます。イベントや広報を担当しているので、このチャレンジを通して、伝える力をブラッシュアップしていくつもりです。つくっては消して、つくっては消し、頑張っています。
こんな感じで素敵なtumblrをアップなさっています。レベル高い!

その他、
「NGOで働きたい人、働く人のためのブログ記事50本でエイズ孤児支援!」「毎朝、家族に手作りの朝ごはんをつくってエイズ孤児支援!」「自分の中の「無知」と戦ってエイズ孤児支援!」「2か月5キロダイエットでエイズ孤児支援!」「笑顔でつながろう2012」
といったチャレンジが実践されています。応援したいチャレンジがあれば、ぜひ寄付をしてみましょう。

パワーアップしたチャリティオークションも

世界エイズデーに向けて、PLASはJustGiving以外にも様々な取り組みを展開していく予定です。

特に目玉になりそうなのはチャリティオークション。情報はまだ公開されていませんが、普通に高値で落札されそうなセレブ・有名人の出品物を既に確保しています。ここら辺の営業力はすごい。

また、11/25にはチャリティパーティも予定しています。3,500円で同好の士と交流することができるので、国際協力やNPOに関心がある方はぜひご参加を。

また、フェイスブックページで実施する「いいね!募金」も実施予定です。これはキャンペーンが始まったらまたブログにてご紹介させてください。

おまけ:僕もチャレンジはじめました

支援者として、せっかくなので僕もチャレンジをはじめてみました。寄付をしてくれた方には献本(PDF)が届くなど、何かいいことがあるかもしれません。よろしければご支援くださいませ!

書籍原稿を毎日2,000字以上書く! – JustGiving Japan

PLASのキャンペーンページはこちら。ぜひ皆さんも一緒に応援しましょう。
世界エイズデーキャンペーン2012

SNSのシェアや「いいね!」が支援になります!
0