イベント開催情報

【8/22(水)】1年半ぶりのケニア駐在員によるトークイベント!

投稿日:

プラスのケニア事業を創り上げてきた駐在員・谷澤によるスペシャルトーク!
「ケニア駐在4年間の奮闘記~エイズ孤児支援現場のいま~」

今月の定例イベントは、1年半ぶりのケニア駐在員・谷澤によるトークイベントです!
2008年、20代前半でケニア事務所設立のため駐在員として単身アフリカに渡り、ゼロからケニア事業の土台を創りあげた谷澤。その活躍はNHKやネットメディアなどにも取り上げられ、プラスの支援現場を支えています。イベントでは谷澤がケニアで活動してきた4年間を振り返り、プラスの活動や日々の仕事のやりがい、支援現場の今を語ります!

また、質問タイムやワークショップで谷澤と個別に話せるチャンスも!現地駐在員の話を直接聞けるのは年に1度のめったにない機会です!もちろん初めての参加も大歓迎(毎回7~8割ほどの方が初参加)です。参加費は、全額がエイズ孤児支援に充てられるチャリティートークイベントです。みなさまのご参加、お待ちしております!

開催概要


日時 2012年8月22日(水)19:00−21:00(開場 18:30)
参加費 ¥1,000
※参加費は全額支援活動に大切に使わせていただきます。
場所 JICA地球ひろば セミナールーム401
東京都渋谷区広尾4-2-24
(東京メトロ日比谷線 広尾駅 3番出口より徒歩1分)
>>地図・アクセスはこちら
定員 40名 *お早めにお申し込みください
プログラム 18:30 開場
19:00 開演のご挨拶
19:05 ケニア駐在員・谷澤によるトーク
19:55 質疑応答 
20:10 参加者・スタッフを交えてのワークショップ
20:50 閉会のご挨拶
内容 ・プラスの海外事業紹介
・エイズ孤児の現状
・支援現場 ケニアの今
・谷澤のエイズ孤児支援活動にかける想い
・想いを共有するワークショップ


プラス定例イベントの魅力

アットホームで学びがいっぱいの2時間

ただ座って話を聴くだけでなく、スピーカーや参加者同士で気軽に意見交換をしたり、想いを共有したり・・・そんなアットホームなイベントだからこそ、参加することで様々な学びや刺激を感じていただけます。

もちろん、プラスの定例イベントに初めて参加する方や、お一人での参加も大歓迎です!


参加者の声(女性/30代)

実際に現地で活動されている方からのお話を直接聞かせていただくことが出来て、大変勉強になりました。実際に起きている課題について知ることが出来て良かったです。

参加者の声(男性/20代)

海外事業の状況が分かり、有意義な時間でした。ディスカッションでは色々な人の考えを聞くことができて新鮮でした!


今回の定例イベントの魅力をご紹介!

毎回80-90%の参加者が「満足」「大変満足」と答えてくれるプラスの定例イベント。今回のトークイベントでは、4つのおすすめポイントがあります!

ケニア駐在員の話を直接聞けるのは、
今年はこれが最後のチャンス!

駐在員の帰国は年に1回のみ。次回の谷澤によるトークイベントの開催は未定です。エイズ孤児支援活動にかける熱い想いを聞ける、この貴重なチャンスをお見逃しなく!

日本での支援がどのように
現地に届いているのか、お伝えします。


遠く離れたアフリカの地で、日本からの支援がどのように役立っているのか。その結果を一番近くで体験している駐在員の生の声をお届けします!


国際協力に関わりたい、国際協力をキャリアとして希望する人にもぴったり!


20代前半から国際協力に尽力し、NGOスタッフとして支援現場で奮闘してきた谷澤と、直接お話ができます!国際協力の分野を目指す人にもオススメです!

大好評のワークショップ!
みなさんの想いを共有しましょう!


今回のテーマは「想いを共有するワークショップ」。なぜ国際協力に興味を持ったのか、なぜ今回のイベントに参加したのか、トークを聞いて何を思ったのか・・・自分の想いを伝えて、他の人の想いを聞くと、新しい発見があるはず!

スピーカー紹介

谷澤明日香(やざわ あすか)


エイズ孤児支援NGO・PLAS/副代表理事   
1982年、神奈川県生まれ。2006年、中央大学法学部・国際企業関係法学科卒。在学中にニューヨークに1年間留学。帰国後、国際機関インターンシップを経て、ケニアでコミュニティ・エンパワメントのインターンシップに参加。2005年、エイズ孤児支援NGO・PLASの立ち上げに携わり、海外事業担当としてウガンダ・ケニアのキャンプ事業などを企画、コーディネート。現在は現地駐在員としてケニアで活躍し、母子感染予防事業やHIV/エイズ啓発活動などを中心に手がける。


 

プラスについて

プラスは、2005年12月に日本初のエイズ孤児に特化したNGOとして設立されました。
エイズ孤児の現状改善を目指して、ウガンダ共和国、ケニア共和国で現地団体とともに、
学校建設、母子感染予防事業やエイズ啓発事業を行っています。

お問い合わせ

担当:田澤 info@plas-aids.org
Tel/Fax 050-3627-0271