イベントレポート

「ケニア駐在員と語る国際協力の仕事〜エイズ孤児支援の現場から〜」を開催しました

2月2日(水)に現地駐在員・理事として活躍中の谷澤明日香の一時帰国にあわせてトークイベントを開催しました。

(株)毎日エデュケーションさんのご協力でお借りしたイベントスペース「グローバルひろば」には、平日の夜にも関わらず32名の方にご来場頂き、アットホームな雰囲気で進めることができました。

イベント前半は門田がインタビュアーとなり、谷澤が国際協力を目指したきっかけや、ケニア駐在員としてゼロから始めた母子感染予防事業について、そして日本とは異なる環境のなかでも感じる仕事のやりがいや原動力についてなど、じっくりと語ってもらいました。

ケニアでの暮らしを映したスライドも何枚か用意し、谷澤が活動する農村地域や、ケニア料理の写真をご紹介したところ、とても興味深く見て下さいました。

後半は、初の試みとなる「チャリティーラッフル」を行いました。「チャリティーラッフル」とは、イベント参加者がお目当ての景品を当てるための抽選券を購入し、その代金が社会貢献活動に寄付されるしくみです。

今回は、見事当選した参加者の方たちに「一言メッセージ」をお願いしました。高校生や学生、社会人など様々なバックグラウンドの方が、ご自身が関わっている国際協力の活動にかける想いや、PLASへのエールなど、熱く温かいメッセージをいただきました。

至らない点もありましたが、参加者の皆さまとの出会いに私たちも心が動かされました。

谷澤は今週からケニアに戻り、引き続き海外事業の展開に力を入れていきますので、今後とも皆さまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願いします。

4月からは月に1度のペースでこのようなイベントを開催する予定ですので、たくさんのご参加をお待ちしています。