イベント開催情報

エイズ孤児の現状報告会 〜2007年夏ケニア・ウガンダ国際ワークキャンプを終えて〜

投稿日:

2007年夏、私たちはケニア・ウガンダにて国際ワークキャンプを開催しました。
エイズ孤児たちと共に過ごした2週間、
アフリカの子ども達のキラキラの笑顔、そして地域の人々の温かさ……
今まで自分の持っていた「エイズ孤児」のイメージが崩され、他の子どもたちと同じような、
とびきりの笑顔に魅了されました。

一方で、その影には貧困やエイズ、そしてエイズ感染者やエイズ孤児への差別…様々な問題を
目の当たりにしました。
交通費が払えなくてHIV/AIDSの治療を受けに病院に行けない人、
引き取り手のないエイズ孤児、
差別や虐待を恐れて子どもだけで暮らし始めたエイズ孤児たち・・・
問題へ取り組む現地の人々とともに生活し、日本の若者たち30人はそこで何を感じ、今何を思うのか。
エイズ孤児問題の光と影。この報告会では、参加者の生の声を中心に、子どもたちの様子や
PLASの現地での活動、エイズ孤児を取り巻く現状を報告します。
ふるってご参加ください。
■開催日時:10月20日 16:00〜18:00
      
■場所 JICA地球ひろば(広尾)302号室
 地図⇒ http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
■参加費 300円(資料・飲み物代を含む)
■お申し込み
お名前、ご所属、メールアドレス、をご記入の上、
以下のメールアドレスまでご連絡ください。
 info@plas-aids.org
定員30名 ※定員になり次第締め切ります。
■プログラム
16:00  はじめに
16:05  自己紹介
16:15  エイズ孤児とは、PLAS団体概要
16:25  映像
16:35  ワークキャンプ事業概要
16:45  ワークキャンプ報告
17:25  グループワーク
17:40  グループの発表
17:50  まとめ
18:00  終了