イベント開催情報

【6/26水】「外資系企業×NGO~わたしが選んだ国際協力のフィールド~」を開催します!

6月26日(水)にトークイベント「外資系企業×NGO~わたしが選んだ国際協力のフィールド~」を開催します!
事務局長・小島が国際社会が抱える問題に対して、企業とNGO、それぞれの立場から「いま、私たちにできること」を考えます。

学生時代に、東南アジアや中米などを訪れ、国際協力への道を意識した小島。ボランティアとしてPLASで活動しながらも、卒業後は外資系証券会社で働くことを決めました。
現在は、国内での広報・ファンドレイズ(資金調達)を中心に取りくみ、個人や企業のみなさまと共に、アフリカのエイズ孤児問題の解決にむけて活動しています。

企業からNGOへの転職という小島のキャリアを通して、国際社会が抱える問題に対して、企業とNGO、それぞれの立場から「いま、私たちにできること」を考えます。

また、現在、3歳の子どもの子育てをしながら働くスタイルから「業務効率化とワークライフバランス」「仕事と子育ての両立」の実践例を交えてご紹介します。企業・NGOを問わず、明日から実践していただけるアイディアをお伝えします!

アフリカのエイズ孤児問題だけでなく、働きながらできる社会貢献活動にご関心のある方にもおすすめです!

参加費は全額がエイズ孤児支援となるチャリティーイベントです。ご参加お待ちしております!

開催概要


日時 2013年6月26日(水)19:00−21:00(開場 18:30)
参加費 ¥1,000
※参加費は開催にかかった費用を除き、全額を支援活動に大切に使わせていただきます。
場所 JICA地球ひろば セミナールーム202AB(市ヶ谷駅より徒歩10分)
東京都新宿区市谷本村町10-5
>>地図はこちら
定員 40名 *お早めにお申し込みください
プログラム 18:30 開場
19:00 開演、活動紹介
19:10 小島によるトーク
19:55 質疑応答
20:05 ワークショップ
20:50 閉会のご挨拶
内容 ・PLASの国内、海外での活動紹介
・企業で働きながら実践した社会貢献活動と事例のご紹介
・企業からNGOへの転職~それぞれの立場でできること
・仕事と子育ての両立、ワークライフバランスへの取りくみ
・想いを共有するワークショップ

PLAS Roomの魅力

アットホームで学びがいっぱいの2時間

ただ座って話を聴くだけでなく、スピーカーや参加者同士で気軽に意見交換をしたり、想いを共有したり・・・そんなアットホームなイベントだからこそ、参加することで様々な学びや刺激を感じていただけます。

もちろん、お一人での参加や、プラスのイベントに初めて参加する方も大歓迎(毎回7~8割ほどの方が初参加)です!


参加者の声(男性/20代)

国際協力分野の最前線で働く方のお話を聞くことができて貴重な体験となりました。これからも何らかの形でPLASさんに関わることが出来ればいいなと思いました。

参加者の声(女性/20代)

NGOで働くことのやりがいが、小島さんのこれまでの生き方から線として知ることができて良かったです。PLASの活動やNGOに関心の薄い人にも聞かせたいと思う話でした。


今回のイベントの魅力をご紹介!

毎回80-90%の参加者が「満足」「大変満足」と答えてくれるプラスのイベント。今回のトークイベントでは、4つのおすすめポイントがあります!

事務局長・小島が企業からNGOへ転身した理由とは?一般企業で感じた国際協力への想いをお伝えします。
業務の効率化、子育てと仕事の両立など実践例もお伝えします!

社会貢献に関わりたい、国際協力をキャリアとして希望する人にもぴったり!


「何かしたいけど、何ができるのかわからない!」と思っている方や国際協力の分野を目指す人にもオススメです!

大好評のワークショップ!
みなさんの想いを共有しましょう!


イベントに参加したきっかけ、トークを聞いて感じたこと・・・自分の想いを伝えて、他の人の想いを聞くと、新しい発見があるはず!

スピーカー紹介


 

お問い合わせ

担当:長嶺 info@plas-aids.org
Tel/Fax 050-3627-0271