エイズ孤児のサポーターになる

エイズ孤児支援NGO・PLASは、

"P" ositive
"L" iving through
"A" IDS orphan
"S" upport
エイズ孤児支援を通じて前向きに生きる

という考えのもと、ケニア・ウガンダでHIV/エイズに影響を受けながらも前向きに生きる人達とともに歩みながら、
私たち自身も前向きに生きる、
そして、エイズ孤児とよばれる子ども達がみずからの意思で未来を切り拓ける世界の実現を目指す
そんな団体です。

いまだ、世界に1,200万人以上いると言われているエイズ孤児たち。
サポーターの皆さんは、そのエイズ孤児たちの支援を通じてともに前向きに生きる一員として、PLASの活動を通じて彼らとその家族(片親家庭)を支えてくださる人たちのこと。

一緒に、エイズ孤児たちのサポーターになりませんか?





口座振替のお申込み方法や領収書発行などは「よくあるご質問」にてご確認ください。

PLASがずっと大切にしていること

ひとつは、Positive Livingという考え方。
「HIV陽性=Positive」だけど「前向き=Positive」に生きるという、PLASがアフリカで活動を行う中で住民の方々から学んだことです。

もうひとつは「"あげる支援" ではなく "つくる支援"」。
私たちが何かを一方的に・あるいは上から"あげる"のではなく、活動をともにする現地パートナー団体をはじめ現地の人達と対等な関係の中で、現地の力を信じて最大限に引き出し、現地の人々が自立して主体的に未来を切り拓く活動を一緒に"つくる"ことです。

そうやって、エイズ孤児やHIV/エイズに影響を受けた人たちと一緒に歩み続ける姿勢を、私たちはずっと大切にしています。

PLASの活動

(海外)生計向上支援

生計向上支援

エイズで稼ぎ手を失った貧困家庭の特にシングルマザーに対して、家計の経済状況を改善するために技能を提供し、開業のための初期投資を支援する事業です。

(海外)ライフプランニング支援

カウンセリング事業

親に対しては適切な子どもとの接し方や貯金の仕方など家計のプランニングを、子どもたちに対しては将来を描くためのワークショップなどキャリア教育を実施します。

(国内)

イベントや、5月の世界エイズ孤児デー・12月のエイズ孤児デーのキャンペーンを通じて、エイズ孤児をはじめHIV/エイズを取り巻く諸問題・アフリカに関わる国際協力などに対して、国内での参加する機会をつくっています。

毎月の寄付をする






口座振替のお申込み方法や領収書発行などは「よくあるご質問」にてご確認ください。

参加特典

現地の様子をお届けします

現地の写真をまじえて、事業の進捗報告やイベント情報などをメールでお送りします

活動報告書をお届けします

年に一度、1年間のPLAS活動成果をまとめた報告書をお送りします

支援者限定イベントへご招待

支援者のみなさまをご招待するイベントを開催。スタッフ等と交流できます

 

私たちもPLASを応援しています

澤 穂希 さん

PLASの長年にわたる活動に敬意を表します。PLASのスタッフを紹介されて活動を知ったのは 2009年頃。エイズ孤児をサポートする活動は、とても高貴で素晴らしいことで、私も微力ながら応援をさせていただく機会をいただき、毎年チャリティーイベントに協力をしています。行動しなければ何も発展しません。エイズ孤児たちの未来を守るという社会的使命を果たすべく、スタッフのみなさんが日々奮闘されています。少しでも日本のみなさんの関心が高まり、PLASの支援活動にご協力いただけることを期待しています。

マンスリーサポーター E.M さん

マンスリーサポーターに入ったのは、食事代くらいの気軽な金額から参加でき、エイズ孤児が学校に通い、幸せに暮らすために役立ててもらえるからです。直接アフリカに行くことができなくても、日本から力になれることがあります。自分と同年代のスタッフが運営しているPLASの前進にワクワクしながら応援しています。遠いアフリカの子どもたちと繋がっているという感覚がうれしく、私も頑張ろう!と元気をもらっています。

わたしたちの成果

支援した子ども
1906
支援したシングルマザー家庭
235
エイズ教育を届けた人々
26785
現地のプロジェクト累計
18

(2018年10月1日現在)

毎月の寄付をする






口座振替のお申込み方法や領収書発行などは「よくあるご質問」にてご確認ください。

今回だけ寄付をする

1回だけのご寄付も1,000円から受け付けています。
メールニュースやSNS・イベント等を通してPLASをより知っていただいてから、よろしければマンスリーサポーターもご検討ください。

【銀行振込】

  • 三菱東京UFJ銀行 目黒支店(680)
    普通 0271058
    名義:特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
    フリガナ:トクテイヒエイリカツドウホウジンエイズコジシエンエヌジーオープラス

※みずほ銀行・ジャパンネット銀行もご利用いただけます。>>詳しくはこちら<<

よくあるご質問

  • クレジットカードではなく銀行口座振替での寄付は可能ですか

    はい、可能です。【こちら】から用紙をダウンロードし、ご記入のうえ郵送またはスキャンしたPDFをメールでお送りください。

  • 領収書は発行してもらえますか?
    はい、可能です。ご希望のお申し出いただけましたら、急ぎ発行してご登録のご住所へお送りいたします。
  • 所得控除・税額控除の対象になりますか?
    申し訳ありません。弊団体は「特定非営利活動法人」のため、寄付金控除の対象とはなりません。
  • 活動の様子はどこで見れますか?

    PLASのブログ「現地レポート」に随時アップしています。更新情報を毎月お送りする「メールニュース」の他、Facebook・Twitterで発信しています。

  • 毎月の寄付金額を途中で変更する/退会することはできますか?

    はい、可能です。ご変更希望の内容とお名前等を入力して、info@plas-aids.orgまでメールでお送りください。