企業のみなさまへ

企業のみなさまへ

プラスは企業のみなさまと共に、エイズ孤児問題に取り組みます

プラスは企業や団体の皆さまと共にエイズ孤児問題に取り組むことで、子どもたちが笑顔でいられる社会をつくっていきます。皆さまからのご支援・連携により、アフリカのエイズ孤児たちは学校に通えるようになり、女性たちは子どもをHIVから守ることができるようになります。ご支援・連携の方法は様々です。皆さまのアイデアやご意向を、お気軽にご相談ください!

支援・連携の方法

寄付金・助成金による支援

皆さまからのご寄付や助成金によって、アフリカのたくさんのエイズ孤児たちに教育の機会を提供することができます。これまでに日興アセットマネジメント様や株式会社ラッシュジャパン様等からご支援をいただき、様々なカタチでプラスの活動を後押ししていただきました。

>>連携例を見る


施設の貸出しや物品、サービスの提供

事務局運営をサポートするサービスや、イベントなどを行う際に場所や商品等をご提供いただくことで、ご支援いただくことができます。これまでにセールスフォース・ドットコム ファンデーション様からデータベース等のサービス、毎日エデュケーション様やグンゼ株式会社様等から会場等をご提供いただき、イベントや講演等を開催しました。

>>連携例を見る


キャンペーンやイベントへの協力

キャンペーンやイベントなどにご協賛いただくことで、たくさんの方にエイズ孤児の問題を知らせることができます。これまでに株式会社イミオ様やヤフージャパン様等と連携させていただき、子どもたちを支援するキャンペーンを行ってまいりました。

>>連携例を見る


寄付つき商品による支援

皆さんの商品の売上の一部をプラスに寄付していただくことで、アフリカのたくさんの子どもたちを笑顔にすることができます。これまでに株式会社イデアインターナショナル様や株式会社チャーリー様等と連携させていただき、商品の開発も行いました。

>>連携例を見る


 

支援・連携をすると

連携企業様には、広報や販売活動などにおいて、プラスの名称・ロゴ・キャラクターをご使用いただけます。また社員の皆さまに現地での海外ボランティア活動や国内でのボランティア活動の機会提供、社員の皆さまを対象とした講演会なども可能ですので、お気軽にご相談ください。


連携のながれをご紹介します

ご相談から連携、振り返りまでのながれの例をご紹介します。こちらは一例ですので、必ずしも同じながれになるとは限りません。連携先の企業様とご相談しながら進めていきます。ご相談から連携までの時間は最短で1ヶ月程度。じっくり時間をかけるケースでは1年近く準備をかけることもあります。まずはお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください!
また、こちら(PDF)でご参考に連携の際の「寄付付き商品覚書」サンプルをご覧いただけます。こちらはあくまでサンプルであり、連携の際に必ずしも同様の内容となるわけではありません。場合によっては覚書等を交わさずに双方の信頼関係の元に連携を行う場合もあります。

企業様からの声 /株式会社チャーリー 松山舞子様
何かをしたい!という思いで、 支援を決めたのは発売日の1か月前。
NGOを支援するのは初めてでしたが、覚書の提供もあり、プラスさんの リードでスムーズに連携する事ができました。活動報告に、今夏ウガンダ共和国の小学校建設に役立てていただけるとの お言葉があり、現地での活動の様子が手に取るように実感できました。

私が担当しています!/事務局長 小島美緒
プラスと連携して良かったと感じていただけるよう迅速にご対応いたします。これまでの数多くの連携の経験を生かして、魅力ある企画作りのお手伝いをさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい!

 

みなさまのご支援・連携でできること

10万円あれば
地域でエイズ啓発を行うことができる住民リーダーを3名育成することができます


100万円あれば
育成した住民リーダー50名がエイズ啓発を続けられるよう、またスキルアップするよう、約3年間の継続した事後研修を提供できます


250万円あれば
エイズ孤児が通うための小学校の教室建設を行うことができます。


 

NGOと企業の相互理解のために、NGOと企業の連携推進ネットワークに加盟しています

「NGOと企業の連携推進ネットワーク」は、世界の「貧困と開発」の問題の解決に寄与するために、NGOと企業の相互理解を促進し、より良い効果的なCSR活動が実施されることをめざして結成されたネットワークです。私たちはこのネットワークに加盟し、また2009年~2011年は代表の門田がネットワークのコアメンバーとして、貢献しています。HIV/エイズ、エイズ孤児という地球規模の課題を解決することは、容易ではありません。企業など様々なセクターと連携、協力することが必要であることを認識し、企業とNGOの連携について日々勉強しています。
>>NGOと企業の連携推進ネットワークについてはこちら

プラスについて

プラスの団体概要については、「団体概要」ページをご覧ください。
また、PDFにてプラスの団体概要書をご用意しております。社内でのプラスのご紹介等の際にご活用いただいており、ご好評いただいております。お気軽にダウンロード、ご活用ください。また、他にも各種資料などもご提供しております。お気軽にお問い合わせください。
>>エイズ孤児支援NGO・PLAS団体概要をダウンロードする(PDF)

お問い合わせ

特定非営利活動法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS [ プラス ]
担当:事務局長 小島美緒(こじまみお)
〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F
TEL: 03-6803-0791 
E-mail:info@plas-aids.org

メールマガジン登録

マンスリーサポーター

マンスリーサポーター

イベント情報

イベント情報

2016クラウドファンディング

エイズによる貧困の連鎖からの脱却へ。ケニアのママを支えたい!

本で寄付するプラスのチャリボン

本で寄付するプラスのチャリボン

ペーパービーズ収入向上支援事業・特設ページ

ペーパービーズ収入向上支援事業・特設ページ

プラスWEBショップ

プラスチャリティーWebショップ ショッピングでエイズ孤児支援

資料請求

資料請求

企業のみなさま

企業のみなさま

プレスの皆さまへ

プレスの皆さまへ