石田 彩華

プロフィール

石田彩華

広報資金調達担当マネージャー

学生時代にインドにボランティアとして行き、その時に感じたやるせなさを忘れられず、国内外のインターンシップに参加。

一般企業を経て、2023年3月よりPLASに入職。

 

わたしの思い

●私の原点

私の家庭は母子家庭で、かつ3人兄妹で金銭的に裕福な家庭ではなかったので、大学生になるまでは自分のやりたいことを我慢してきました。そんな「お金がない」という理由で自分らしい生き方を選択できなかった自分の過去と、ボランティアで訪れた生まれた環境で生死さえ左右され、かつ自分らしい生き方を選択することができないインドの理不尽な社会が結びつき、生まれた環境によって選択が狭められることに憤りを感じたことがきっかけです。

●PLASに入ったきっかけ

これまでボランティアやソーシャルビジネスを行う企業でのインターンシップを通して、「あげる支援ではなく、現地の問題を解決する手段・方法はないだろうか」「日本人が現地から撤退することで、現地の人の雇用機会を失う支援は短期的な支援ではないだろうか」というもやもやをずっと抱えていました。そんな時に出会ったのがPLASでした。PLASの「つくる支援」に賛同し、この支援方法なら、現地の人にしっかり向き合うことが出来る!と思ったことがきっかけです。

●活動にかける想い

「PLASに出会って、良かった!」と言っていただけるような情報の発信とSNSを通して、みなさまとコミュニケーションを取っていきたいと思います。

●どんな団体にしていきたいか?

ステークホルダーに信頼される、応援したくなる団体。

●好きな言葉

Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become your character. And watch your character, for it becomes your destiny. -マーガレット・サッチャー

この言葉に出会ってから、自分の人生は自分でどうにでも切り開けると信じられるようになりました。私の行動力の原点です。

●夢

誰もが生まれた環境に左右されずに、自分らしい生き方を選択できる社会を作ること。