エイズ孤児とは

エイズ孤児とは
両親もしくは片親をHIV/エイズによって亡くした18歳未満の子どもを指します。

必ずしもHIVに感染しているわけではありません。
エイズ孤児の数は、2009年の時点で、全世界でおよそ1660万人にもなると言われ、そのうち約9割がサハラ以南のアフリカ地域に存在します。

エイズ孤児は現在も、14秒に一人、増え続けています。
ページトップへ
エイズ孤児の現状
HIV/エイズやエイズ孤児に対する差別や偏見が大きな問題となっています。
エイズ孤児の多くは祖父母や親せきに引き取られて生活をしていますが、引き取り先で、差別や偏見によって学校に行かせてもらえなかったり、家事手伝いを強いられたり、食事は残り物しかもらえないこともあります。

さらに、学校へ行くことができないことで、HIV/エイズの正しい知識を得ることができず、HIVに感染してしまう危険性も高くなります。このようにエイズ孤児がエイズ孤児を増やしてしまうという悪循環があるのです。

また、子どもたちだけで生活をしていることもあります。中にはストリートチルドレンになったり、少年兵や児童売春の被害に遭うエイズ孤児もいます。



○エイズ孤児を手助けするには


もちろん、様々な支援の方法があります。エイズ孤児支援への寄付をはじめ、エイズ孤児支援のための寄付付きの商品などもあります。

>>エイズ孤児への寄付
>>エイズ孤児への継続寄付(マンスリーサポーター)
>>お買いもので支援
>>その他にもエイズ孤児のために「あなたとできること」はこちら
ページトップへ
私たちとアフリカのつながり
日本から遠く離れたアフリカ。一見関係の薄い両者に思えるかもしれませんが、実はアフリカと私たちの生活は深く関わっているのです。
あなたはどれくらい、日本とアフリカの「つながり」を知っていますか?

Q1
次のメニューの内、日本がアフリカから多く輸入している原材料を使用しているものはどれ?
①紅茶&アップルマフィン
②コーヒー&チョコレートケーキ
③オレンジジュース&シュガードーナツ
A1
Q2
アフリカからの日本への輸入量が最も多いお寿司のネタはどれ?
①タコ
②サーモン
③エビ
A2
Q3
東日本大震災の際、ケニアから寄付された義援金の額はいくら?
①約 80万円
②約 800万円
③約8,000万円
A3
ページトップへ