プラスサイトのアクセス解析(2014/08)


こんにちは、プラスでウェブサイト保守を担当している野村です。
数値的には、ページビュー、ユニークユーザー数ともにどーんと減りました。

8月度月間訪問者数とPV

アクセス解析2014/08

PV 訪問者数 PV/セッション
14,231
前月比:26.07%DOWN
5,483
前月比:36.25%DOWN
2.06
前月比:14.24%UP

ページビュー、ユニークユーザー数の減り方に驚いています。8月の第一週くらいまでは、自己流ではありますが、ブログ投稿が盛り上がる→公式サイトへ流入の施策を執念深く考えていました。が、公式サイトからプラス・スタッフブログへの導線が皆無に近いことに気づき(今さらですが)、執念がしぼんでいきました。アクセス数が減ったのは執念とは関係はないですが(笑)。
8月の公式サイトの投稿は11記事と、7月の10記事とほぼ同数でしたが、内容的には夏期休業や電話不通、再開のお知らせも含まれるので、内容を伴った読み物という意味では減っています。スタッフブログへの投稿もアクセス解析記事のみでした。
6月〜8月の運営で判ったのは、寄稿者は月2、3名は確保できそうだけど、毎月同じ人が書けるとは限らず、寄稿者候補を今後少しずつ増やしていった方がよさそう、ということです。それと、公式サイトからスタッフブログへの導線対策ですね。

8月度人気のあった記事(TOP5)

順位 PV タイトル
1位 291 【8/6(水)】【8/20(水)】PLAS Roomを開催します!
2位 254 【8/8(金)】【8/25(月)】夏休み手芸ワークショップを開催します!
3位 192 広報、ファンドレイジングに関する非常勤(パートタイム)職員の募集開始!
4位 184 チャリティオークションに二ノ宮知子さん、絵子猫さん、しげの秀一さん、澤穂希さん、北見けんいちさん、一ツ山チエさんがご協力!
5位 172 【9月17日(水)】マーケティングで社会を変える! ~アフリカのエイズ孤児支援活動がNPOマーケティングで実践する3つの戦略~

前月同様に、5記事中4記事がイベント告知や人材募集の記事で、タイムリーに読まれました。とはいえ、ページビューが総じて少なくなっています。例えば、1位のPLAS Roomイベント告知ですが、毎月開催しているので7月も同様の記事を書きましたが、7月の場合はページビューが396で、順位は2位でした。
また、1位、2位の記事は8月のイベントのものなのでタイムリーではありますが、7月に投稿したものでした。もしかしたらイベント告知は直前(というか開催月)の方が読まれるのでしょうか?これらの記事の7月のページビューはそれぞれ145、230と開催月である8月の数値より低くなっています。
そういった意味では、
5位の「【9月17日(水)】マーケティングで社会を変える! ~アフリカのエイズ孤児支援活動がNPOマーケティングで実践する3つの戦略~」も9月度にはもっと読まれているはず、と予測しておきます。

さて、アクセス数激減の理由の一つを書いてしまいますが、FacebookやTwitterからの流入が減ったことです。7月は前月比101%アップだったのが、8月は前月比64%ダウンです。特にFacebookからの流入が大きく減りました。プラスサイトのアクセス解析(2014/07)で『やはり、記事投稿→ソーシャルメディアで告知が大事なのかと、今さらながらに気づきました。』と書きましたが、本当にそうですね。
個人的には、Twitterだとツイートボタンを押すだけでもいい、タイムライン上でみた場合はリツイートするだけでいい、と割り切れるのですが、Facebookで告知しようとすると余計なことを考えてしまいますね。いいね!ボタンを押すだけじゃ芸が足りないのではないか、シェアする時も一言添えないと、など。ふと思ったのですが、ポジショニングマップを活用して告知文を4パターン作ってみるのもいいような気がします。こちらは来月ご報告できればと思います。

最後に、投稿した8月には告知できなかったけれども読んでもらいたい記事をご紹介します。

ケニアレポート -母子感染予防リフレッシャー研修最終回が行われました!-
ケニアの母子感染予防事業は3カ年に渡るもので、その集大成とも言える研修が開催されました。
研修を終えた今後も啓発リーダーたちの活動は続きます。
みんなが笑顔な集合写真が素敵ですね。

文責:野村とし子(ボランティアスタッフ)

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: アクセス解析   パーマリンク