プラスサイトのアクセス解析(2014/06)


こんにちは、プラスでウェブサイト保守を担当している野村です。
5月のアクセス解析記事では『日頃おろそかになりがちなアクセス解析ですが、これを機会に毎月報告していきたい』と書きましたが、数値が下がった項目ばかりで、前向きに伝えるにはどうしたらよいかを探りながら、この記事を書いています。

6月度月間訪問者数とPV

アクセス解析201406

PV 訪問者数 平均PV
17,621
前月比:25.22%DOWN
8,112
前月比:13.91%DOWN
2.17
前月比:13.2%DOWN

世界エイズ孤児デーキャンペーンが終わると、例年アクセス数が下がる傾向です。が、PVが25%減は減り過ぎですよね…。
5月中は「私のPositive Living」を多くの方から寄稿していただいたスタッフブログですが、6月は4記事の投稿にとどまり、スタッフブログ自体のPVも減りました(約1,600PV減、前月比61.16%DOWN)。この数字がそのまま、トータルPVの減った分には一致しません。とはいえ、5月にスタッフブログをきっかけに他の記事も見られていた可能性が6月は激減してしまったわけです。

6月度人気のあった記事(TOP5)

順位 PV タイトル
1位 1061 チャリティーオークション最終週!絵子猫さん、大沢あかねさん、土屋アンナさん、南葛シューターズさん、FLOWさん、村上龍さんがご協力!
2位 417 【6/11(水)】【6/25(水)】PLAS Roomを開催します!
3位 176 チャリティオークションに二ノ宮知子さん、絵子猫さん、しげの秀一さん、澤穂希さん、北見けんいちさん、一ツ山チエさんがご協力!
4位 144 チャリティーオークション第5週!青木裕子さん、紺野美沙子さん、澤穂希さん、末吉里花さん、闘莉王さん、中西モナさん、FUNKISTさん、広末涼子さんがご協力!
5位 124 【5/25(日)】 土屋アンナさんがゲスト!世界エイズ孤児デーチャリティパーティーを東京・茗荷谷で開催!

5つのうち3つがチャリティーオークション関係の記事でした(3位の記事は2012年のものなのですが…)。このような記事は、多くの場合にオークションにご参加されている方のブログなどでも告知されていて、そこからの流入でアクセス数が多かったようです。
また、6月にはスタッフブログと合わせて10記事を投稿していますが(少ないです)、5位までに6月の記事が1つしかない、ということからは、記事投稿後の広報活動の足りなさを反省するばかりです。

なお、プラス公式サイトのお知らせでは、月2回ケニア駐在員からの現地レポートを紹介しています。プラス関係者としては、プラスの事業に関わる記事こそ、多くの方に読んでもらいたいです。以下にリンクをはりますので、よろしければご一読ください。
ケニアレポート –啓発活動の社会還元について-
ケニアレポート-住民に主役になってもらうための秘訣・2-

前者は、プラスの啓発活動メンバーに焦点をあてた記事。活動を通じて、現在、彼はHIV陽性者互助組織の責任者になったとのこと。
彼を通じて、数年の変化などを見聞きすると、彼自身や地域がどう変わっていったのかなど、振り返って読めるような、まとめ記事を書くのもアリですね。
現地リポートではその時々の「点」をお伝えしていますが、それらをつなぐ「線」の形で判りやすくお伝えする、それが支援者や関係者への報告として大事なのでは、と思った次第です。

後者は、ケニアの啓発リーダーたちの月例反省会についての記事ですが、啓発リーダー反省会で話し合うポイントが日本の運営スタッフ反省会と同じでした!日本にいると現地を身近に感じようと思っても難しいですが、ささやかな共通点を見つけられて嬉しく思いました。

ケニアの反省会でふと思いましたが、アクセス解析反省会も毎月行った方がよさそうです。
一ヶ月後の報告を嬉しい気持ちでできるように7月も頑張ります。

文責:野村とし子(ボランティアスタッフ)

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: アクセス解析   パーマリンク