来週からいよいよ仕事復帰


昨日は区の新生児訪問で保健士さんが来てくれて、体重測定など発達の様子を見てくださり、いろいろと相談に乗ってくださいました。
息子ちゃんは5250gになっていました。

さて、来週から仕事復帰!時間が過ぎるのは早いな~

来週からはじまる保育園に向けて、今日は息子ちゃんのお洋服すべてにお名前を書きました。
「書きました」といっても、実際には書いていなくて、お名前スタンプなるものを購入したので、次々にスタンプを押していく作業です。

そしてもう一つの保育園準備として…
10日ほど前から、毎朝6時に起きる生活を始めました。
夜はまだまだまとめて寝てくれないので、夜の睡眠は合計すると5時間くらい。
体を慣らしておくために、今のうちから早起きの練習です。
とはいえ、今無理をして体を壊してはいけないので、しっかりお昼寝しています♪

最後の保育園準備は…息子ちゃんへの語りかけ。
息子ちゃんはまだわからないとは思うんですが、、、
「もうすぐ保育園が始まるよ。」
「保育園はお母さんはいないけど、先生がミルクをくれて、おむつを換えてくれるよ。」
「保育園ではおっぱいは飲めないけど、おうちに帰ったら好きなだけあげるからね。」
「お母さんはお仕事に行くからね。夕方に必ず迎えに行くからね。」
「おうちではたくさん抱っこしようね。」
と、語りかけています。
生後2か月の赤ちゃんは理解しない、と思わずに、やさしく語りかけています。(自己満足!?)


笑顔で応えてくれている息子ちゃんの様子↑

妊娠中からがっつり大改革をした家事の時短を総動員して、
仕事のみならず、プライベートもできる限りできる部分は効率化して、
大切な時間は息子ちゃんとのコミュニケーションに使えるようにしたいと思います。

そうそう、先日は夫に息子ちゃんを頼んで、プラスの理事会に参加しました。
仕事復帰へのよいリハビリになりました。
ファンドレイズや支援事業など、課題は山積み…。乗り越えていかなければ!

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: その他   パーマリンク