産後



生後3週目。毎日母子べったりです♪この時間は二度と戻らないんだ~と思いながら、毎日過ごしています♪
一瞬一瞬が、かけがえのない時間です。
こうして産休中に活動を支えてくれるスタッフのみんなに、心から感謝です。

産後は大変だよ、といろんなところから聞いていたけど、確かに大変!!
2~3時間ごとにおっぱいorミルク&おむつを替えて、一日に一回はお風呂に入れてってやってると、睡眠不足だし、そのうえに疲れてるところで赤ちゃんに泣かれて「ひえ~ちょっとまって~」って感じで、抱っこのせいか腱鞘炎?で手首は痛いし(笑)、産後の体の回復もまだ完ぺきじゃないのでまだ若干ヨロヨロ歩き…これで24時間営業で赤ちゃんをお世話するという…
ありがたいことに私は里帰りしているので家事はすべて母任せで、赤ちゃんのお世話に集中できる環境だから、心に余裕をもって育児に向かうことができています。
大変ながら、毎日楽しくって息子が可愛くてたまりません♡
あ~幸せだな~って思える生活。

でも、もし助けてくれる人がいなくてすべて自分でやらないといけなかったら…って想像してしまいます。
もし手助けしてくれる人がいなかったら、産後鬱とか、育児ノイローゼになったんじゃないかな。
世の中には手助けが全然ないお母さんもいるんだよなぁと思うと、身につまされる思いです。

そんなことを最近は考えています。

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: その他   パーマリンク