マーケティングな週末


先週末はどっぷりマーケティングな週末となりました。

現在、「草莽塾」というマーケティングの研修&実践をするプログラムに参加しています。土曜日は、この草莽塾に参加してきました。

講師を務めるのは、我らが尊敬する長浜先生!
ユーモアたっぷり、愛情たっぷりの、ときどき厳しい先生です(笑)

長浜先生とは2010年のパナソニックさんのマーケティング研修で出会いました。
マーケティングの「マ」の字も知らない私たちに、一つ一つ基礎を教えてくださり、そして親身になって施策へのアドバイスやコメント、ご指摘をいただきました。

草莽塾を長浜先生が開講されると聞いて、「これはプラスにとって飛躍のチャンス!」と思い応募。
審査を経て、無事に受講することとなりました。


プラススタッフで記念撮影。水道橋の猫がいるネコワーキングで開催♡猫がかわいい~♡

当日の様子は、こちらの長浜先生のブログにも掲載されています。

そして、この研修が終了後、すぐにパナソニックさんとNPOサポートセンターさんが協働して行うマーケティング研修に合流。
こちらは恐縮ながらメンターとして参加させていただきました。
一泊二日の合宿で、こちらもコンテンツ満載!


photo via @harinatal
僭越ながらプラスでの経験をお話しさせて頂いたり。


photo via @meganehara
プラスの事例について紹介させていただいたり、CFFの渡辺さん、キズキの安田さんと一緒に、セッションでお話したりしました。

この週末での学びをもとに、今週は通常業務に加えてリサーチや資料作成、作戦会議などなど盛りだくさん。
未熟な部分ばかりでなかなか思うように進みませんが…一つ一つ愚直にやっていくしかないですね。

門田瑠衣子

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: 日本の現場の日々   パーマリンク