企業と国際協力NGOの連携事例満載の新サイトをご紹介


プラスも参加するネットワーク「NGOと企業の連携推進ネットワーク」のウェブサイトを今日はご紹介します!
私は、このネットワークのコアメンバーを、務めさせていただいています。

そして、何を隠そう、ネットワーク内の「ブランディングタスクチーム」なるチームのリーダーを僭越ながら務めさせていただき、団体名称の改定やロゴ作成、ウェブサイト作成のお手伝いをさせていただきました。

▼クリックするとサイトへジャンプします。

このネットワークは、貧困問題など地球規模の課題解決のためのネットワークで、企業とNGOの双方がメンバーとなっています。企業のメンバーとNGOのメンバーが定期的に対話を行い、両者が合同で取り組める課題の抽出や協働アクションを行っているんです。

これまでの調査研究や連携ガイドラインのご紹介など、これまでネットワークがつくってきた様々なコンテンツをサイト内でご紹介しています。

ということで、おすすめのコンテンツを3つ、ご紹介します!

よりよい連携のヒントが満載の連携ガイドライン

NGOのメンバー、企業のメンバーがお互いの経験と知恵を出し合って作成したガイドラインです!
>>連携ガイドラインはこちら

19の厳選された連携事例集

寄付や助成金の連携からBOPビジネスなどの共同事業、CSR調達コンサルティングの連携まで幅広くご紹介しています!
>>連携事例集はこちら

51のさまざまな連携に関する調査研究

2008年から2010年の3年間で、51の連携事例を一つ一つヒアリングし、調査研究、レポートの作成を行いました。
詳細な調査報告書をリンク先のPDFでご覧いただけます!なんとすべてのレポートを合わせると約400ページのボリューム!!地方の事例も満載なんです!
>>連携に関する調査研究はこちら

是非是非チェックしてくださいね♪

また、このネットワークを通して学んだことを意識しながら、企業さま向けページをプラスでは設置していますので、よければチェックしてくださいね〜
>>プラス「企業のみなさまへ」ページ

門田瑠衣子

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: NGOの企業連携   パーマリンク