十人十色


母子感染予防研修1グループ目の、2日目が終わりました。

毎朝早く起き(朝はとっても苦手です!)ヘトヘトになって宿に戻ってきていますが、
研修を間近で見ることができ、とても充実した日々を過ごしています。

研修には過去のパイロット事業の時から何度も参加していますが、
毎回研修に参加するたびにおもしろいなぁと思うことがあります。

同じ研修内容でも、参加者によって全くカラーが違うのです。

ほんわかしたグループもあれば、ピリっとした雰囲気のグループも。
投げかける質問の内容も参加者のバックグラウンドによりかなり違います。

今回のグループはシャイな方に入るかな~?
まだ心を開いてくれていないのかもしれないですね(笑)

10人いれば十人十色の学び方がある。そして教え方があります。

研修でたくさんのことを吸収して、それを地域へと還元してもらうために
私たちも参加者の個性に合わせて研修を組んでいくように心がけています。

とりあえず今回のグループにはもっとオープンに質問をしてもらえるよう
残りの2日間でうまく工夫してプログラムをつくっていこうと思います!

谷澤明日香

寄付やボランティアでアフリカに支援を届ける国際協力NGO、エイズ孤児支援NGO・PLASのサイト


コメントは受け付けていません。


カテゴリー: アフリカの現場の日々   パーマリンク