正しく表示されない場合は、ここをクリックしてブラウザで表示させて下さい。
PLASロゴ画像
2013年5月31日発行 第115号
みなさま、こんにちは。

あっという間に5月も終わり梅雨の季節となりましたね。
4月から始まった世界エイズ孤児デーキャンペーンでは、たくさんの方にイベントにお越し頂いて、
多くの新しい出会いがありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

キャンペーンは終わりましたが、チャリティオークションは開催中ですので、ぜひご覧ください♪


I N D E X
ケニアを通して自分の出来るHIV対策を考えよう
6/19(水)「企業とNGOのパートナーシップを考える」 (ウインローダー×プラス共催)を開催!
6/26(水)PLAS Room「外資系企業×NGO~わたしが選んだ国際協力のフィールド~」を開催!
アフリカンフェスタ2013に出展しました!
チャリティーオークション第3週目に一ツ山チエさん、Rie fuさん、末吉里花さん、田中雅美さん、村上龍さんがご協力!
Kenya Report
ケニアを通して自分の出来るHIV対策を考えよう

4月よりインターン生としてケニアに駐在しております増田です。
今日は活動の中から取り上げた地域住民の声、そこから見えてくるケニア・日本に共通した課題をお届けします。HIVを取り巻く環境が、ケニアだけのものではないということを知ってもらえたらと思っています。

ケニアにおけるHIV感染率は全国で6.2%、一方プラスの活動地域であるニャンザ州の感染率は13.9%に及び、全国平均に比べると感染率が高い地域です。
そのような状況でHIV/エイズについて伝えていく中で、住民の人達に以下のような誤認があることを知りました。
>>続きを読む

     

Event
6/19(水)「企業とNGOのパートナーシップを考える」(ウインローダー×プラス共催)を開催!

プラスの協力企業ウインローダーの社会貢献活動担当阿賀清恵さんと、プラス事務局長小島によるクロストークイベントです!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
ウインローダーは今年64年目の物流会社。企業とNGOの連携によって、社会貢献活動はどのように広がることができるのか。プラスへの支援事例を通して、NGO×企業の可能性を語ります!

【日時】2013年6月19日(水)19:30~21:30
【参加費】¥1,000
※参加費は開催にかかった費用を除き、全額を支援活動に大切に使わせていただきます。
【場所】ETIC.(渋谷駅より徒歩10分、原宿駅より徒歩9分)
渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル5階 >>地図はこちら

  【定員】40名
>>イベント詳細はこちらから
Event
6/26(水)PLAS Room「外資系企業×NGO~わたしが選んだ国際協力のフィールド~」を開催!

プラスでは6月26日(水)にトークイベント「外資系企業×NGO~わたしが選んだ国際協力のフィールド~」を開催します!
事務局長・小島が国際社会が抱える問題に対して、企業とNGO、それぞれの立場から「いま、私たちにできること」を考えます。

【日時】2013年6月26日(水)19:00~21:00
【参加費】¥1,000
 ※参加費は開催にかかった費用を除き、全額を支援活動に大切に使わせていただきます。
【場所】JICA地球ひろば セミナールーム202AB(市ヶ谷駅より徒歩10分)
    東京都新宿区市谷本村町10-5 >>地図はこちら
【定員】40名
>>イベント詳細はこちら
News
アフリカンフェスタ2013に出展しました!

5月11・12日(土・日)の2日間、神奈川県横浜市の赤レンガ倉庫で「アフリカンフェスタ2013」が開催されました。プラスも展示ブースを出展し、大盛況となりました!

今年のテーマは、「アフリカと Hand in Handしよう!」として、TICAD Ⅴ開催直前の盛り上がりと日本とアフリカの協力の重要性を本イベントを通じて紹介することがコンセプトでした。
プラスでは、ボランティアの方々の協力の下、アフリカのアクセサリーやグッズ販売を行いました!
>>当日の様子はこちら

News
チャリティーオークション第3週目に一ツ山チエさん、Rie fuさん、末吉里花さん、田中雅美さん、村上龍さんがご協力!

Yahoo!オークションサイトのチャリティオークションページにて、チャリティオークション「世界エイズ孤児デーキャンペーン Yahoo!チャリティオークション」第3週目が始まりました!
3週目は、一ツ山チエさん、Rie fuさん、末吉里花さん、田中雅美さん、村上龍さんによる出品で、期間は5月28日から6月4日までです!ご協力いただきました一ツ山チエさん、Rie fuさん、末吉里花さん、田中雅美さん、村上龍さん、誠にありがとうございます!
>>詳細はこちらから

>>出品を見る
編 集 後 記
東京はすっかり夏らしい日差しになってきました。

先日、プラスをご支援くださったことがある某複合機メーカーさんで講演をさせていただきました。

若手社員が集まり、定期的に社外からゲストを呼んで、「いま、社内外で自分たちができること」 「働くことや社会への想い」などを語りあうという、ステキな企画でした。

その中で印象的だったのが、「1週間に必ず1人は、新しい人と出会うことにしている」と語っていた方。
自分をふりかえると、新しい出会いはたくさんあるけれど、「懐かしい人との再会」が減ってきたなーと。

というわけで、高校時代の恩師に「久しぶりに会いたいです!」
と熱いメールを送ってみた金曜日です。10年ぶりに会えたらいいな~。


(事務局長・小島)

 ╋╋・‥…ソーシャルメディアでプラスと繋がる…‥・╋╋
 >>mixiページはこちら
  >>facebookファンページはこちら
 >>代表門田のTwitter
 >>現地駐在員谷澤のTwitter
  +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

バックナンバーはこちらをクリック    配信の登録・解除画面はこちらをクリック

メールマガジンのご感想がございましたらこちらまでお送りください。
メール info@plas-aids.org

[発行元] 特定非営利活動法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS   
[ホームページ] http://www.plas-aids.org/
[メール] info@plas-aids.org
[所在地]東京都品川区上大崎3-14-58クリエイト目黒2A
[Tel/Fax] 050-3627-0271