イベント開催情報

(終了)【9/28(土)】「子育ても仕事も!~国際協力NGOで実践するワーク・ライフ・バランス」を開催します!

学生時代に、東南アジアや中米などを訪れ、国際協力への道を意識した小島。
卒業後は民間企業に勤務し、結婚と出産を経た後に、プラスに転職。
現在は個人や企業のみなさまと共に、アフリカのエイズ孤児問題の解決にむけて活動しています。

昨今、女性の社会進出や、産休や育休の取得が日本でも見られるようになりましたが、まだまだ広く普及しているとは言い難い状況です。

そんな中、PLASでは小島が事務局長として業務と育児を両立させており、また、代表の門田も今年7月に一児の母となりました。

働くことと自分の生活。その両立のために取り組んでいることをご紹介します。

アフリカのエイズ孤児問題だけでなく、働きながら、子育てしながらできる社会貢献活動にご関心のある方にもおすすめです!

参加費は全額がエイズ孤児支援となるチャリティーイベントです。ご参加お待ちしております!

開催概要


日時 2013年9月28日(土)14:00-16:00(開場 開始30分前)
場所 PLAS事務局1F「芸術家の家」スタジオ
東京都品川区上大崎3-14-58「クリエイト目黒」1F
(JR目黒駅より徒歩7分)
>>地図・アクセスはこちら
※こちらのページの末尾に地図が記載されています。会場は1Fです。
参加費 ¥1,000
※参加費は全額、エイズ孤児支援活動に大切に使わせていただきます。
定員 40名
※お早めにお申し込みください。
プログラム ・プラスの国内、海外での活動紹介
・小島が子育てする中で得られたスキルや能力
・仕事と子育ての両立とは?~プラスの事例、小島家の事例から~
・プラスが取り組むワークライフバランスと事業への成果
・明日から実践できる!「働きやすい」組織にする業務効率化とは
・想いを共有するワークショップ
こんな方におすすめです ・子育てと仕事の両立に興味のある方
・企業・NGOを問わず、業務の効率化やワークライフバランスの保ち方に関心のある方
・アフリカ、子ども支援、途上国支援に関心のある方
・これから出産を控えている方、また子育てに奮闘中の方やそのパートナー、ご家族
・働きながら社会貢献に関わっている、これから関わりたいと考えている方
・ボランティア、プロボノに興味のある方
・国際協力や非営利分野でのキャリアや転職に関心がある方

PLAS Roomの魅力

アットホームで学びがいっぱいの2時間

ただ座って話を聴くだけでなく、スピーカーや参加者同士で気軽に意見交換をしたり、想いを共有したり・・・そんなアットホームなイベントだからこそ、参加することで様々な学びや刺激を感じていただけます。

もちろん、お一人での参加や初めて参加する方も大歓迎(毎回7~8割ほどの方が初参加)です!


参加者の声(男性/20代)

国際協力分野の最前線で働く方のお話を聞くことができて貴重な体験となりました。これからも何らかの形でPLASさんに関わることが出来ればいいなと思いました。

参加者の声(女性/20代)

NGOで働くことのやりがいが、小島さんのこれまでの生き方から線として知ることができて良かったです。活動やNGOに関心の薄い人にも聞かせたいと思う話でした。


今回のイベントの魅力をご紹介!

毎回80-90%の参加者が「満足」「大変満足」と答えてくれるPLASのイベント。今回のトークイベントでは、4つのおすすめポイントがあります!

事務局長小島のキャリアパス

 

0歳児を抱えて仕事に復帰した大変さ、どう乗り越えてきたかなど、母親として、NGOの事務局長としての想いも語ります!

ワークライフバランスの取りくみ事例をご紹介!

 


業務の効率化、子育てと仕事の両立など実践例もお伝えします!


社会貢献に関わりたい、国際協力をキャリアとして希望する人にもぴったり!


「何かしたいけど、何ができるのかわからない!」と思っている方や国際協力の分野を目指す人にもオススメです!

大好評のワークショップ!
みなさんの想いを共有しましょう!


イベントに参加したきっかけ、トークを聞いて感じたこと・・・自分の想いを伝えて、他の人の想いを聞くと、新しい発見があるはず!

スピーカー紹介

小島 美緒(こじま みお)

大学卒業後、PLASの中長期ボランティアとして3ヶ月間ウガンダへ渡航。帰国後、民間企業で3年間勤務。社内での社会貢献活動に積極的に関わりながら、社外活動としてPLASのボランティア運営スタッフをはじめ数多くのボランティア活動や社会貢献活動に携わる。
2011年よりエイズ孤児支援NGO・PLASで活動。米国フィッシュファミリー財団の「Japanese Women’s Leadership Initiative」2016年フェロー。7歳と2歳の息子たちの子育てに奮闘中。

 

お問い合わせ

担当:長嶺 info@plas-aids.org
Tel/Fax 050-3627-0271